« お気に入り    空豆なん兄弟? | トップページ | お気に入り        旬の筍 »

2008年4月19日 (土)

お気に入り      大切にしたい育む心

空豆を剥いていたら、育むという言葉が浮びました。そこで辞書でひいてみました。

親鳥がその羽で雛をおおいつつむ養い育てるなでいつくしむ。かばい守るとあります。 昨今、育むと言う実感のない方、辞書に「育む」が載ってない方を、いたるところで目にします。動物、植物にも劣るような!

★車の中に子供を置いたままパチンコに夢中になっているそこのあなた!★泣いている子と意地比べをして放置しているそこのあなた!★野放し状態にしといて、自立心を育てるとか言っているそこのあなた!★チョッと注意しようものなら、にらみかえすそこのあなた!★ウザイ!シネ!を連発しているそこのあなた

空豆だって真綿で包んで育んでいると言うのに・・・<`~´>と言ってもこのブログを見ている訳もないわね!20080411_cimg3669_2

|

« お気に入り    空豆なん兄弟? | トップページ | お気に入り        旬の筍 »

コメント

昨日だったか、テレビでゴマフアザラシの赤ちゃんを見ましたeye
赤ちゃんに飼育係が近づこうとすると、お母さんアザラシが威嚇の声をあげながら割り込んできましたpout
すごいなぁ~って思いましたheart02

あ、今日のおいらの記事は角館の桜ですcamera
宣伝しちゃったcoldsweats01

投稿: なお | 2008年4月20日 (日) 16時20分

放任と見守り、甘やかしと優しさ・温かさ、難しいですね。

スーパーの店内でのほったらかし(子供達が店内を走り回っていても知らん振り)、エスカレーターでの遊び(上りを下ったり、下りを上ったり)や放置もよく目にしますが、何かあると、親の責任はまったくなしで、全てお店や他人のせいにするのが目立つような気がします。

うっかり注意も出来ないし、迷子かなと思って声をかけても、不審者と間違われるんじゃないかと思ったり。

変な社会になったなぁと思います。

投稿: Luna | 2008年4月20日 (日) 23時37分

なおさま
いつもありがとうございますsign01
鳥とかで、一切子育てをしないで産みっぱなしとか居ましたね
「そのうち必ず仕返しされるよ」と思われるほど、痛めつけている親を見かけます。それで良い子になりっこないわpoutとつぶやくだけですが・・・
cherryblossomさくらお見事です。楽しませて頂きました。

投稿: ゆっちゃん | 2008年4月21日 (月) 22時30分

Lunaさま
こんばんはhappy01私の仕事場はまさに、その繰り返しで今日も何度かありました。へたに注意したりしょうものなら、投書箱に入れられる様だし・・・
それに、最近何処でも、クレイマーが増えてるようです。風評も恐いですからね・・・オサエテ!オサエテ!の毎日です
またお寄り下さいませね

投稿: ゆっちゃん | 2008年4月21日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/40926377

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り      大切にしたい育む心:

« お気に入り    空豆なん兄弟? | トップページ | お気に入り        旬の筍 »