« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月19日 (土)

お気に入り      大切にしたい育む心

空豆を剥いていたら、育むという言葉が浮びました。そこで辞書でひいてみました。

親鳥がその羽で雛をおおいつつむ養い育てるなでいつくしむ。かばい守るとあります。 昨今、育むと言う実感のない方、辞書に「育む」が載ってない方を、いたるところで目にします。動物、植物にも劣るような!

★車の中に子供を置いたままパチンコに夢中になっているそこのあなた!★泣いている子と意地比べをして放置しているそこのあなた!★野放し状態にしといて、自立心を育てるとか言っているそこのあなた!★チョッと注意しようものなら、にらみかえすそこのあなた!★ウザイ!シネ!を連発しているそこのあなた

空豆だって真綿で包んで育んでいると言うのに・・・<`~´>と言ってもこのブログを見ている訳もないわね!20080411_cimg3669_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

お気に入り    空豆なん兄弟?

休みましたね~!地元のヤボ用で何度か休みがつぶれてしまいまして・・・・今年のはブドマリ(昔の仕事用語?)も短く、気が付いたらもう葉桜になってましたcoldsweats02

仕事で、空豆とえびと卵のチリソース味を紹介しました。一人に一個ずつ入れたとして、はたして何個のサヤ付き空豆が必要?サヤのふっくら盛り上がりの山数を見ただけでは予想が付きません。

四個と思いきや一個がぺったんこで<`~´>・・・四つ山なのに二個しか無いし<`~´>カスが多すぎです。カラ付きだと凄い重さなのにむいたら    すくな~! ロスの多い野菜№1ではないかな<`~´>

更に薄皮も一個ずつ剥いてあげないといけないしで、とんでもなく手の掛かる一品になってしまいました。料理は愛情heart04と自分に言いきかせ!20080411_cimg3667_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »