« 昨日のこと   雨女は誰だ! | トップページ | お気に入り    空豆なん兄弟? »

2008年3月27日 (木)

お気に入り      夜なべしました

私の得意技と言える「その日までなんとかする~っ」お尻に火が付かないと着手しない悪い癖。計画しなければ、それはそれで済むことなのですが・・・

娘の卒業式用の巾着ですが、レンタルも有ったのに着物と同じような布で作ってあげようと思いついたのです「まだまだ日にちも有るし・・・できるさ!」と。

着物と袴の写真を手に「同じような色柄のちりめん調の風呂敷がないかな~」と探してまわり、見つけました。

ミシンを引っ張り出すのが億劫で手縫いで、型紙も作らず、印も付けず・・・手芸と言うよりは、のり付け工作です。寸法がアッチコチずれています。ついに「今日一日間に合えばいいんだから・・・・」Sono2  けど結構好評のようでした20080327_cimg3605。 

20080305_cimg3224

風呂敷

重いものは入れないでね壊れちゃうかもshock

|

« 昨日のこと   雨女は誰だ! | トップページ | お気に入り    空豆なん兄弟? »

コメント

おはよう御座います。
素敵ではないですか?
お着物とのお揃い柄の巾着が?
しかも愛情込めての手縫い・・とは感謝では無いでしょうか?
チョッと巾着を覗いて見たいですね?
きっと宝物に成るのでしょうね?
また思い出を作って上げた母にも感謝感激です。

投稿: ママチャリ | 2008年3月27日 (木) 05時31分

着物の柄とよくあっていますね。
随分探されたんだと思いますが、よく同じような柄の風呂敷がありましたね。

とってもすてきなプレゼント。

大切な大切な宝物ですね。

投稿: Luna | 2008年3月28日 (金) 00時09分

とっても素敵に出来たじゃないですかっshine

記念の写真で、ちゃんと写るように前面に持ってる娘さんがそれを証明してますねhappy01

投稿: なお | 2008年3月28日 (金) 10時45分

ママチャリさま
絵手紙がまだ載せていない時から、コメントありがとうございます。絵は出来ていても、メッセージが浮ばなかったりで、時間が掛かってしまいました。素直な娘なので、喜んでくれました。
また、お出で下さいませ!

投稿: ゆっちゃん | 2008年3月28日 (金) 21時40分

Lunaさま
こんばんは!実物をご覧に成ったら吹きだしてしまうかも。前出のパッチワークの得意な姉に頼んだら訳無いのですが・・・
くれぐれも、近づいては見ないようにして!と言っておきました。内側も目茶苦茶です(笑)

投稿: ゆっちゃん | 2008年3月28日 (金) 21時45分

なおさま
いらっしゃいませ!ナンか義理堅い娘でして、写真をみたら、ことごとく前に(それも良く出来た方を前面に)出して(ぶら下げず)いました。褒められたらしく喜んでいました。いくつになっても可愛いものです!

投稿: ゆっちゃん | 2008年3月28日 (金) 21時52分

風呂敷に目をつけたのがすばらしい。そしてよく見つけられましたね、同じ文様を。お母様の愛情の賜物です。一生の宝物ですね。羨ましい限りです。社会人の一年生に乾杯。皆様のご健康を願って。

投稿: こまのぷーさん | 2008年3月30日 (日) 21時20分

こまのぷーさん様
こんばんは!お出で頂きありがとうございます。cherryblossom桜もアッと言う間に満開になりましたね!今年はcherryblossomいかがでしたか?今日は、気温も上がらず風も凄いものでしたが、散らずに頑張っていました。明日からは少しは暖かくなりそうですでので夜桜見物でもしたいものですね!
またお出で下さいませ

投稿: ゆっちゃん | 2008年4月 1日 (火) 21時15分

お久しぶりです・・・・・・
娘さんが卒業したんですね?
立派な式が出来たようですね、。
オメデトウ御座います。
その後お忙しいようですが、如何お過ごしですか?
更新が途絶えているので、心配です。
早く元気なブログをお待ち致します。

投稿: タケちゃんマン | 2008年4月10日 (木) 21時30分

タケちゃんマンさま
お久しぶりです。ご心配くださり有難うございます。
元気が余っていると見えるらしく、ヤボ用を頼まれ・・・
やっとフリーの休みです。また宜しくお願いします。ブログ時々拝見していますよ。コメント残さず御免なさいm(__)m

投稿: ゆっちゃん | 2008年4月13日 (日) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/40647033

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り      夜なべしました:

« 昨日のこと   雨女は誰だ! | トップページ | お気に入り    空豆なん兄弟? »