« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月27日 (木)

お気に入り      夜なべしました

私の得意技と言える「その日までなんとかする~っ」お尻に火が付かないと着手しない悪い癖。計画しなければ、それはそれで済むことなのですが・・・

娘の卒業式用の巾着ですが、レンタルも有ったのに着物と同じような布で作ってあげようと思いついたのです「まだまだ日にちも有るし・・・できるさ!」と。

着物と袴の写真を手に「同じような色柄のちりめん調の風呂敷がないかな~」と探してまわり、見つけました。

ミシンを引っ張り出すのが億劫で手縫いで、型紙も作らず、印も付けず・・・手芸と言うよりは、のり付け工作です。寸法がアッチコチずれています。ついに「今日一日間に合えばいいんだから・・・・」Sono2  けど結構好評のようでした20080327_cimg3605。 

20080305_cimg3224

風呂敷

重いものは入れないでね壊れちゃうかもshock

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

昨日のこと   雨女は誰だ!

私だよ(ー_ー)!!  こんな時にrain天気予報当たらなくとも・・・・

娘の大学school卒業式が昨日行われました。朝から横ナグリのrainが降り寒い!!袴を着付けてもらう時間が決められている事、しかも式場が神奈川県・・・でもって、五時起きでこの記念すべき行事へ出掛けました。

容赦なく、顔・髪・着物・袴に雨・雨・雨rainレンタル料追加!?気にかかる~それでもめげずにキャ~キャ~別れを惜しんでおりました。

締めてウン百万円の卒業証書頂いてきました\(◎o◎)/!

卒業前日が夫の誕生日(還暦です\(^o^)/)何と言う偶然!じゃないよ!「この子が大学卒業する年に還暦だね」って生まれる前から言っていたんじゃん!取りあえずおめでとう20080320_

お顔を除いたらチョッと・・・

綺麗なお嬢様達なんで許可が必要なもんで!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

昨日のこと   美人の条件とは・・?

”友あり、遠方より来る、また楽しからずや”そのⅡ

R子のおみやげは・・・知る人ぞ知る?銘菓「fullmoon萩の月」です。このふんわりとまろやかなカステラと独特のカスタードクリームだ~いすきです。ありがとう!

箱に入っていた栞に描かれた美人画を模写しました。モデル画も確かに、首が長いweepけどこの絵は長すぎですね!ないものねだり?

私の首がも少し長かったら・・・人生変わっていただろうな~bearing20080319_cimg3476

デジカメの調子が回復したら、入れ替えしますので  ご勘弁下さいm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

昨日のこと   友あり遠方より来る

高校以来の四人組(と言えば43年ものお付き合い)のうち二人が仙台から来てくれました。前日電話で「何処を見たいの?六本木?表参道?あの食べ放題ランチ?」いろいろ並べてみましたが「東京駅でお茶しながら喋りたい」とのこと。欲のない!勿体ない!

それにしても、仙台は近くなりました。私が埼玉の自宅を出た時間とほぼ同時に新幹線に乗った二人の方が早く着いていました。二時間かからないんですから・・・・

東京滞在五時間・・・・楽しい時が過ぎるのが早かったこと!話は尽きませんでした。わざわざ沢山のおみやげを携えて来てくれてありがとう(^-^)20080319_cimg3474

右のブローチはF子の手作り品で、軽いので、着た物に穴があかない良い塩梅!その日着て行ったものにピッタリの色で直ぐに付けました

デジカメの調子が悪く、近距離で写すと光が入り過ぎ白くなってしまいます。修理しなければ(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

お気に入り      早く仕舞うと言いながら・・・

これをUPしないと、一歩も進みませんので・・・

今年も、本物?の木目込みの親王飾りは一日だけ飾り、カビてないか確認し、オルゴールを取りあえず一人で鳴らしてみて夫が早めに仕舞いました(遅れて仕舞う事の良からぬジンクス、親が身にしみており・・・)この時、娘は卒業旅行とやらで(何度目だ~<`~´>) 京都に行っており留守で見ておりません(ー_ー)!!    

これは、コンパクトな陶器の小さなものです。ちょっと今っぽい眉毛があるお顔です。やはり丸いホクロ状の眉の方が雅な感じがするのですがね。   これはこれで可愛いかな!20080229_cimg3052

遅れましたが、これ以降のがたまってきており、とにかくUPとなりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

お気に入り ネタに困った時はコレ

今晩は!なんか更新しなければ!

手先の器用な姉のパッチワーク作品で助けてもらいま~す           <`~´>20050524_dscf0010

20050829_dscf0001_2 20060202_dscf0010 003 20050829_dscf0015

20050621_dscf0035

20050621_dscf0034 20050621_dscf0039 20050621_dscf0040

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »