« 絵手紙の履歴 肖りたい! | トップページ | お気に入り   バレンタイン日和? »

2008年2月 4日 (月)

お気に入り   餃子・恐い!

毒物が混入された冷凍餃子事件が連日報道されています。

確かに毒物が混入された物を食べさせられた事実、少し間違えば大量無差別殺人!恐いですね~

このところ、スーパーでは餃子の皮が売り切れる事態があると言う事です。冷凍を買わずに自分で手作りする人が増えているんでしょう。冷凍庫が無い頃は皆そうだったんですからね。

小中学生が五人いた、育った頃の我が家の朝は、大小五個の弁当が並んでいました。冷凍食品、ハム、ウインナーが無くて弁当は何が入っていたのか思い起こしてみました。魚とたまごを使ったものが多かった気がします。昔のお母さん達頑張ってたんですね~今になって感謝!(私、給食食べたことがありません)

20080131_cimg2901しめじを描いてみました。

最近富みに「皆、ささえあっている」という事を実感します。私も丸くなったかな~?弱くなったか!

|

« 絵手紙の履歴 肖りたい! | トップページ | お気に入り   バレンタイン日和? »

コメント

一般に茸は一人立ち(一本かな?)なのに、シメジは確かに助け合って大きくなって生きますね。絵の発想に驚きです。
今回の餃子騒ぎにはビックリしています。現在は作る、食べる、の工程が家庭には少ない中だけにショックが大きいですね。
子供時代は自然保管が多く、畑物や引き売り物が主体でしたね。
餃子等は口にした覚えが無いのです、個々の時代だからこそ、
食品騒動には敏感なのかも知れませんね?信頼の持てる店なり、
販売ルートなりのしっかりしたお得意店が有ると安心しましね。
絵手紙の様に気楽に癒してくれる物を(品?)求めますよ!
此れからはお互いに自覚仕合ながら、がんばって下さい。

投稿: 職無朗人 | 2008年2月 5日 (火) 21時32分

ゆっちゃん、こんばんわ。
餃子といえば、26-7年前の事です。「餃子の○○」というこの辺りでちょっと名の知れたチエーン店がまだ1,2店の頃、職場の仲間とよく食べに行ってました。ある日、「大皿にある150個の餃子を20分で完食したらタダ!!」というのにぶつかりました。・・・ヤッター!!・・・しかし、その頃まだ恥じらいの精神を持っていた乙女は、周りの目も気になって挑戦しませんでした。・・・あーあっ、食べときゃよかった!!・・・  ではまたね。 ニャーオ


投稿: おでぶのミイちゃん | 2008年2月 6日 (水) 21時28分

若かりし頃は餃子が食べられなくて、先輩たちに誘われても
喜んで行った覚えが無かったですね。
それ実はニンニクが嫌いで、又ニラが食べられなく、餃子やさんで
一杯・・・とが本当に嫌いでした。その頃なら、今の騒動も
気になら無かったかな?  でも良くした物で、東京で言った飲み屋さんに、ニラが入ってない餃子を探して、一方的に通った覚えがあります。大変野菜類が嫌いで社会に出て苦労したことだらけでした。早く美味しい・・・餃子が食べられるといいですね?
懐かしいやら、恥ずかしいやら・・・・・・

投稿: 頓珍漢 | 2008年2月 6日 (水) 22時31分

職無朗人さま
いらっしゃいませ!
子ども達が小さい頃から、生協だから安心と言って、少々遠いくても、品数少なく、高くても利用していましたが、ちょっと裏切られた感が・・・(ー_ー)!!この頃はしっかりと、国産か?中国産か?産地を見てから買いますので時間が掛かりますね。また、おいでくださいませ

投稿: ゆっちゃん | 2008年2月 8日 (金) 19時06分

おでぶのミイちゃんさん
こんばんは!26-7年前で乙女という事は、まだお若い方ですね!いろんな方に訪問頂き嬉しいです。最近はちょっとランクの上の物を少しずつ食べたい様になりました。やはり年かな?

投稿: ゆっちゃん | 2008年2月 8日 (金) 19時13分

頓珍漢さま
いらっしゃいませ!お出でくださりありがとうございます。面白いお名前ですね!葉物野菜、根菜、どちらもとれたては美味しいですね!確かに、ニオイのきつい野菜は、体調の優れない時は、体が受付けませんよね。最近は中身がいろんな種類の餃子が有りますが、やはりひき肉とニラが好きです。又お寄り下さいませ

投稿: ゆっちゃん | 2008年2月 8日 (金) 19時25分

ゆっちゃん・・・お呼びしても宜しいのですか?
失礼かな?  自宅待機中の・・・のフレーズでガンバッテいるお母さんには敬意を評します。
大変な時期を乗り越え、子育ても一安心で、絵手紙のボランテア等がどうしてこんなに頑張れるのか?失礼ながら聞きたい心境です。(答えは不要です)  名前通りの頓珍漢なのです。
見るもの、聞くもの、話せるものが、一つの絵になって孤独感しか知らない人を癒してくれるのですから、感謝感激です。
定年になって初めて知った孤独感を、この気持ちを投げかけるところもなければ、吐き出す所もありません。そんな時に知った絵手紙が心を、又思い出に、癒してくれて本当に有難うです。ガンバ・・・・

投稿: 頓珍漢 | 2008年2月 8日 (金) 21時03分

頓珍漢さま
こんにちは!遅くなりすみません!
ゆっちゃん!でどうぞお出で下さいませhappy01
昨日、仕事場に来てくれた友達は「UPが無い時は元気で頑張っている証拠」と安心しておられました。心にとめていてくれている人達が居る、ありがたいことです。パソコンをお持ちでない方への配達も充実させたいのですが、8hの立ち仕事では体力が・・・なかなか歯がゆい毎日です

投稿: ゆっちゃん | 2008年2月14日 (木) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/17959606

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り   餃子・恐い!:

« 絵手紙の履歴 肖りたい! | トップページ | お気に入り   バレンタイン日和? »