« お気に入り      満を持して・・・ | トップページ | 絵手紙の履歴 肖りたい! »

2008年1月29日 (火)

お気に入り      そりゃ~千より萬が・・

20年前、引っ越してくる際に連れて来て植え替えた萬両です。

我が家の庭に(なんて言ってみたい!何の事はない団地の共有部分です(-_-;)) 今年も咲いてくれました。鈴なりです。萬両だと何だか他の実よりも有りがたい様な、良い事が有りそうな気になるのは、私だけ?かな(*^_^*)

千両は、葉っぱより上に実が付くため鳥に食べられやすいけれども、萬両は葉っぱも密生していて、なおかつ下方に実を付ける為、鳥も食べ難く実がいつまでも残っているらしいです。

懐深く実をしまっておく様子から価値が高い、ヨリの名前になったのかな~?百両、十両の実も有るんですね。

20080123_cimg2884_4  20080123_cimg2881

二枚描いてみました

|

« お気に入り      満を持して・・・ | トップページ | 絵手紙の履歴 肖りたい! »

コメント

とっても絵が上手なんですね~^0^。
萬両つながりですがおいらの過去ログを覗きに来てくださると嬉しいです^-^。

http://blog.goo.ne.jp/chiro0478/e/6ec2b5b9ed414d928afbf1e3959a77f6

投稿: なお | 2008年1月29日 (火) 19時33分

毎日 庭のつつじと桜の下の草刈をして過ごしています。
3年ぶりの庭の手入れは、大地との戦いのようです。
山芋のつるがつつじを多いつくし、桜の枝にまで連なって、ジャングル状態になっていますが、その下に満両がいっぱい。赤い実がたくさん成り下がっていて、絵のようにかわいいです。昨年落ちたのでしょうか? あちこちに満両の葉が生まれています。バシバシ草刈機で倒してしまっていますが、白い実の満両もところどころにあります。絵に描いてもらえる満両は幸せ。我が家の満両との扱いの落差に申し訳ないので明日から気をつけます。

投稿: 有休味わい人 | 2008年1月29日 (火) 22時23分

なおさま
こんにちは!2007.7.18記事拝見しました。毎日へ~!
の連続でありがたいです。各位取り?の花と、実の夫々の違いがはっきりわかりました。可愛い花です。
ちょっと疑問が、島倉千代子の♪からたち、からたち、ん、からたちの、は、あ~~な♪がありますが、唐橘(から+たちばな)だとすると、漢字が半分で切れる事?同じ花を歌ったんではないのかな?♪からたちの花が咲いたよ~白い白い♪もありますね。調べてみます。

投稿: ゆっちゃん | 2008年1月31日 (木) 11時19分

有休味わい人さま
こんにちは!自宅待機中ですから~なんと羨ましいお名前ですね。
毎日の庭のお手入れ大変ですね!でも見違えるように蘇った庭を夢見て頑張って下さい。大寒です、風邪など引かれませんように!頂き物は絵手紙にてお返ししている我が家です。またおいで下さいませ

投稿: ゆっちゃん | 2008年1月31日 (木) 11時51分

H15年 半昔前の話ですが銀閣寺の庭園の一角に一両以外の植物が名札をつけて植えられていました。珍しいので写真を撮ってきたのでアルバムを持ち出しました。残念なことにカタカナ名での説明でした。
百両は向島百花園にもあったと思います。因みに一両はいつもイツモアリドウシから縁起が良いようです。
お店のネイミング候補に入れておきます。ありがとうございます。

投稿: 有休味わい人 | 2008年1月31日 (木) 22時50分

初めて拝見させて頂きました。(実はある人の紹介なのです)
大変苦労もなされ、又絵がとっても素直で、観賞用としての配置がとってもいいですね、どの様なセンスの持ち主なのか?ちょっと気掛かりの所です。
千両、万両は良く見たり、聞いたり、盆栽の添え木と、又山野草展示会等でも活躍をしていました。
でも、こうして絵手紙やさんの手に掛かると、私共盆栽から見るのと違ったイメージで、大変楽しませて頂きました。
今後も益々私達に夢を与えた下さい。
追伸として、他の百両、十両、一両は知りませんでした。盆栽から得る物を研究しないといけない事で、反省しています。

投稿: 職無朗人 | 2008年2月 2日 (土) 19時27分

有休味わい人さま
こんにちは!職場復帰を果たした私です。相変わらず忙しく!嬉しい限り?です。じっくりと向島百花園いってみたいですね~。先送りの夢がどんどん増えてきます。「今日は無駄に過ごしたな~」と言う日がないようにしてはいるんですが・・・又おいで下さいませ

投稿: ゆっちゃん | 2008年2月 4日 (月) 11時47分

職無朗人さま
はじめまして!いらっしゃいませ!身に余るお褒めのことば恐縮です。
日々ウケ狙いでネタ探しをしています絵手紙やです。読み返して(私の場合、絵なのに見返すでない)頂いた時、何回でもプッ!と微笑んでいただけたら、絵手紙や冥利です。
ありがとうございました。

投稿: ゆっちゃん | 2008年2月 4日 (月) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/17804091

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り      そりゃ~千より萬が・・:

« お気に入り      満を持して・・・ | トップページ | 絵手紙の履歴 肖りたい! »