« お気に入り   猫以下です! | トップページ | お気に入り      人気です!鍋物 »

2007年11月24日 (土)

昨日のこと   一日の終わりに昭和タイムズ

「昭和タイムズ  64年の記録と記憶」  「昭和史の1ページに刻まれた数々の出来事が甦る」この新聞広告に誘われました。

隔週に二冊(二年分)が届きます。自分が生存してからの40年と生まれる前24年分がボツボツとランダムに来ます。私も昭和の前半も前半!古い頃の人に分布されます(ー_ー)!

内容は、その年の月別カレンダーで●事件・事故●社会・経済●政治●文化・芸能・スポーツ●世界の出来事・のジャンルでトピックされます。主だった事がらに詳しい解説が付きますから、その当時は理解出来ていなかった事が「あーそうだったのか!」と改めてその時代にふれることが出来て、自分の雑学が増える気がします。

流行語からわかる時代背景や各種年間ランキングetc・・・つくづくランキングもの、データものが好きな私です。一日の終わりにワクワク見入っています。20071121_cimg2607 20071121_cimg2618 20071121_cimg2616

|

« お気に入り   猫以下です! | トップページ | お気に入り      人気です!鍋物 »

コメント

俺の米も古い頃の人に分布です。
昭和39年、懐かしいですね。ちょうどその年(小学校6年)私は十二指腸潰瘍の手術をした年です。当時子供の十二指腸潰瘍は非常に珍しいと言われました。入院中病院で毎日オリンピック観戦でしたよ。
あれから40年以上が経ったんですね・・・。

投稿: 俺の米 | 2007年11月24日 (土) 11時30分

俺の米さま
お出で下さりありがとうございます。
六年生で十二指腸潰瘍とは・・・ナイーブな小学生!ストレスあったのでしょうか!
あの時、私は高校の受験生でした。オリンピックの特別問題が何問か出るかもと、参加国数や国旗、国の場所等、山をかけたものでした。開会式の十月十日が父の誕生日で、これから毎年体育の日で国中が祝ってくれると喜んでました。最近はなんか淋しい!

投稿: ゆっちゃん | 2007年11月26日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/17166973

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと   一日の終わりに昭和タイムズ:

« お気に入り   猫以下です! | トップページ | お気に入り      人気です!鍋物 »