« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月24日 (土)

昨日のこと   一日の終わりに昭和タイムズ

「昭和タイムズ  64年の記録と記憶」  「昭和史の1ページに刻まれた数々の出来事が甦る」この新聞広告に誘われました。

隔週に二冊(二年分)が届きます。自分が生存してからの40年と生まれる前24年分がボツボツとランダムに来ます。私も昭和の前半も前半!古い頃の人に分布されます(ー_ー)!

内容は、その年の月別カレンダーで●事件・事故●社会・経済●政治●文化・芸能・スポーツ●世界の出来事・のジャンルでトピックされます。主だった事がらに詳しい解説が付きますから、その当時は理解出来ていなかった事が「あーそうだったのか!」と改めてその時代にふれることが出来て、自分の雑学が増える気がします。

流行語からわかる時代背景や各種年間ランキングetc・・・つくづくランキングもの、データものが好きな私です。一日の終わりにワクワク見入っています。20071121_cimg2607 20071121_cimg2618 20071121_cimg2616

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

お気に入り   猫以下です!

きょう日は、ご飯に鰯をほぐして混ぜた猫まんまなんて食べているネコなんていないかもね!もっと高価なバランスのとれた美味しいものなんでしょうね(コマーシャルなんか見てると)

私、このところ、ケーキは言うに及ばず、お菓子はこんにゃくゼリーのみで、フライ、天ぷら、ひき肉料理、卵料理は、二週間ばかりご無沙汰です。

毎日のお料理のヒントを提供して、ご試食していただく仕事をしている私にとって辛い事です。出来た料理の味見さえ飲み込めない現実!なにしろ一日に何回もの事ですから(;一_一)

今、TVであの「おいしゅうございます」の岸朝子さんが出ています。行き付けでお薦めの店「新橋小川亭」オムライスを食べています。フワトロで美味しそうです。行ってみたい!

お~!一人前に、卵を四個使っていますね!「す・ん・ご・い・で・す・ね!」いつになったらこのコレステロール食べにいけるかな~!80過ぎの先生ペロリです。モチロン全部飲み込んでますよね?!20071116_cimg2606

遂に、これが私の毎日のご馳走になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

昨日のこと    やはり、引っ掛りました

秋は健康診断の季節。また、あれが引っ掛る!毎年気の重たいことです。 

「ハイ気をつけます。自分で気をつけて治します。薬は又この次」と長年逃げ続けていた中性脂肪さま!この世のものとは思えない数値(ー_ー)!!

思い当たる原因多々!職場、サークル、ご近所、息子、娘からのおみやげの数々!これだもんね!最後の白い恋人もある! 20070728_cimg1919_2 20070728_cimg1921 20070817_cimg2069_2 20070818_cimg2070_2 20070818_cimg2086_2 20070818_cimg2087_2 20070818_cimg2089_2 20070818_cimg2090_2 20070818_cimg2091 20070825_cimg2292_2 20070830_cimg2321_2 20070830_cimg2322_2 20070905_cimg2334_2 20070927_cimg2395_2 20070927_cimg2396_2 20070927_cimg2397 20070927_cimg2398 20070917_cimg2372 20070917_cimg2373 20070818_cimg2085_3

   

この由々しき事態を予想して、デジタルで写していたって事?(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

お気に入り 名は体を表す?

ちょっとした、私事の変化に忙しくしているうち文化の日も過ぎて、お鍋の美味しい季節になっていました。我が故郷、秋田名物のきりたんぽ食べたいな~けど・・・・比内どりが(ー_ー)!!がっかりだよ!

「美味しい!やっぱり他の鳥とは違うね~\(^o^)/」なんて言ってたのは何だよ<`~´> 偽装、次々出てきますね。まだまだ出て来るでしょうね!

さて、これは友達から頂いたラ・フランスです。見た目、洋ナシ形つまりメタボ体型の典型ですし、茶色のアバタも多いしで・・・・名前からのイメージとは程遠いものです。がテーブルの上で、追熟して甘い香りを楽しませてくれています。

欧米ネーミングにイメージをふくらませ過ぎるのが日本人のクセかもね      Photo

    「欧米かっ!」

凄い形です。メタボ体型の強調し過ぎですね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »