« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

お気に入り   ほとんど水分!

昨日は30℃を超す残暑でした。なんか裏切られたようで、かと言って誰を恨んだら良いのやらで・・・しかし今日は、うって変わって、10℃以上も低くちょっと肌寒い土曜休みです。

寝やすい!NHK朝の連ドラ最終回を見て二度寝。毛布一枚が丁度のイイアンバイ(*^_^*)  

それにしても、朝ドラ・・・有りえないとしか言えない偶然の連続と、最後のはしょり具合。この最終週は凄いものがありました!ドラマはいいな~3月末と9月末になったら、どんなトラブルも解決するもんね((+_+))

何月なったら、最終週になるのやら・・・見えない我が人生。だから頑張れるのかな <`~´>

ところで、先回の冬瓜ですが、ちょっと訂正。冬瓜の収穫の旬は夏のようですが、冬まで食べられますからズーッと旬でしょうか?因みに季語はでした。半分に切ってダメ押しのもう一枚を描きました。チュウトハンパ(リアル?)なコメントです。        みたいな!20070925_cimg2394

万華鏡というよりビードロと言う感じです。20070609_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

お気に入り   秋なのに冬瓜

待ち合わせてお茶した友達が、お土産にと持って来てくれました。「半分食べて手伝ってよ~」との事です。なるほどデカイ重そうです。

日頃、スーパーの野菜売り場で「わーでっかい」自転車で買い物をする私は、カゴに入りそうもないので、買った事の無い青磁色の冬瓜です。

ハッキリ言ってどうやって食べよう!料理のイメージは全然湧かないまま、絵手紙を描くにもってこいと思い頂いてきました。ハッキリ言って重い!

96%が水分、低カロリーでVCが豊富で夏バテした身体にもってこいで、肌のシミを薄くする!オオ!!

淡白なので、ホタテや鳥のスープに相性がよく、トロットして美味しかった!それにしても、この季節の野菜なのになんで「冬」(~_~メ)?

それはね!保存に適して、丸ごと冷暗所に置いておけば、冬まで貯蔵できることに由来しているようです。20070925_cimg2391_3

選ぶには、きめが細かく、粉が均一についていて、皮にシワが無くて・・・

私の顔じゃないですよ!(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

お気に入り   玉虫色の復活!

信じられない程の残暑(と言うより、ホンマモンの夏)あり、大雨あり、台風ありの日本列島ですね。何か嫌な予感がします。

そんな中、気になるのは、自民党総裁選びの行方ですね「自分となら会談してもらえないから」とか「頑張る気力が無くなり・・」とかで投げ出した方ありでただ\(◎o◎)/!    総裁=総理大臣となる大事な選挙!なのにフツーの国民は何が出来る?

またしても、自民党の得意な?派閥談合で決まりそうな気配がします。初めから決まっていそうな結果を、何日もの間待っている政治の空白    これってどうよ!

多数の派閥が推してくれる事が、勝つための必須条件ですが、あの派閥にも応援してもらったし、こちらも、思いがけずこちらも・・・とガンジガラメになり、彼の、どうとでもとれる、玉虫色の表現が復活しそうです!20070918_cimg2374

先回の夫の玉虫と比べてみてください(-_-;)

何か不気味です。大きく描き過ぎた!

かなりのコジツケで無理がある?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

お気に入り   玉虫と出合う幸せ

息子が小学校に入学する直前の二月、全く親の(私)わがままで引越しを思い立ちました。入学手続きも済みクラスも一年一組出席番号一番と決まっていました。

入学式から一週間は、引越す前の家から通っていました。今思えば、友達もいない学校にいやとも言わずによく通ったと思います。大事なスタートの時に担任してくださったY先生の温かい思いやりと、お気使いを頂いたからこそ、つまずくこともなく出来たと今でも感謝しています。

以来息子は1.2.4.年生、さらに娘も3.4年生とY先生に担任して頂きました。先生は、学級通信を毎日のように発行して下さり、クラスの授業の様子や、一人ひとりの得意な事や行い、運動などで努力した子、偏ることなく夫々をたたえて家庭に情報を届けて下さいました。

硬筆・なわとび・持久走・鉄棒逆上がり・漢字練習・・・等など何事も簡単に諦めないで努力する事の大切さ、その楽しさと達成感を子供達に教えて下さいました。

わが子がどうにか、努力を惜しまない子に育ってくれたのは、先生と出会えたお蔭と感謝しています。娘が就職の内定を頂いた時、二人でお礼に行こうと決めていたらしく、先週おじやましました。歓待していただき更に、沢山のおみやげを頂きました、その中にあった玉虫です。20070902_cimg2329

法隆寺の玉虫の厨子で知ってはいましたが実物を見たのは初めてでした。

金緑、金紫の金属光沢の翅が伝わりますかね~

夫の作品です

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »