« 昨日のこと   ほとんど歌えます | トップページ | 昨日のこと   「生命のメッセージ展」で »

2007年8月18日 (土)

昨日のこと   酷暑を追い掛けて

「自慢じゃありませんが、昨日、ここは日本で三番目に暑かったようです」

帰省の三日目13日に訪ねたみちのくの小京都角館郷里の味処 百穂苑のご主人の言葉です(はっきり言って自慢です)例年だと朝夕長袖を持って来なかったことを後悔する位だったのですが、全然涼しくないんです。夜になっても暑い!

勿論、ご飯、枝豆、トウモロコシ、トマト、なす、オクラetc美味しい!母はショートスティーに入っているので、あるじの居ない実家で息子とご飯を食べ、父の仏壇に手を合わせました。この家に母が帰って来ることは無いのかな・・・チョット淋しい!

埼玉に帰ってきた15日、我が家の全員が利用している東武東上線の小川駅でレールが膨れてゆがみ走れず、運休が出て水を掛けて冷ましたようです。39・5度とか昼間歩いている人は殆んどいませんでした。

その翌日、暑いことで有名な熊谷で40・9度の記録が出ました。74年もの間、最高気温日本一の記録を維持していた山形もガッカリ!王座をゆずったようです。熊谷では喜んでいたようですが(ねらってた?)同気温記録の岐阜・多治見では「熱中症で亡くなられた方もいらっしゃるので・・・」とのコメントのようです立派!20070813_cimg1982 20070813_cimg1989

武家屋敷の庭

涼しそう!20070813_cimg1995

この日も37度でした\(◎o◎)/!百穂苑で一番安い

栗おこわお膳です。もちもちとしたおこわ、鰊の煮物、くるみ寒天も美味しい!

|

« 昨日のこと   ほとんど歌えます | トップページ | 昨日のこと   「生命のメッセージ展」で »

コメント

暑い中での帰省ご苦労様でした。
実家が角館ですか、実は俺の米も昨日角館の同僚に
野菜を届けに行きましたよ。
武家屋敷と桜並木がすばらしいですね。
秋田は昨日あたりからめっきり秋めいてきましたよ。

投稿: 俺の米 | 2007年8月19日 (日) 15時58分

俺の米さま
今晩は!お盆は一番暑い時ですものね、そもそもお盆の興りはそう言う事なのでしょうか?研究してみなくっちゃ!
私は生まれも育ちも花館で、成人して大曲~秋田に移りました。
母は下北手ですが、今は上北手のホームにいます。
13日は秋田~角館に新幹線で行き、帰りに大曲に降りて、菩提寺の有る花館に御参りして、車で行った親戚と合流して上北手の母を見舞って下北手に帰ると言う、超忙しい一日でした。
今週末あたり大曲の花火でしょうかね?懐かしい!です

投稿: ゆっちゃん | 2007年8月20日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/16158317

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと   酷暑を追い掛けて:

« 昨日のこと   ほとんど歌えます | トップページ | 昨日のこと   「生命のメッセージ展」で »