« 昨日のこと   はるかのひまわり | トップページ | 昨日のこと   酷暑を追い掛けて »

2007年8月 2日 (木)

昨日のこと   ほとんど歌えます

作詞家の阿久悠さんが亡くなられました。

手がけられた曲が五千にも及ぶ事にビックリ!これも?!この曲もだったんだ。タイトルの一覧を見ながら、自分の長~い青春時代が走馬灯のようによみがえりました。

あの頃、テレビは一家に一台でしたので、家中テレビの前に集まって歌番組を共有していました。老若男女口ずさめる、しかしそれまで使い古されていない斬新なインパクトのある歌詞、一度聞いたら心に残るフレーズ、人々にスーッと受け入れられる、そんな時代だったんでしょうね。

この曲が流行っていた時は・・・この曲を聴きながら・・・今日一日中、この思いが頭の中を占領しておりました。広告代理店出身で作詞家と言うよりは企画仕掛け人ですね。

大ファン ジュリーの「時の過ぎ行くままに」「ダーリン」「Love抱きしめたい」「カサブランカ・・」   日吉ミミ「世迷い言」 カプリシャス「ジョニーへの伝言」「五番街のマリー」etcほとんど歌えます。今も一番好きなのは西城秀樹の「ブルースカイブルー」しみます。

|

« 昨日のこと   はるかのひまわり | トップページ | 昨日のこと   酷暑を追い掛けて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/15988296

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと   ほとんど歌えます:

« 昨日のこと   はるかのひまわり | トップページ | 昨日のこと   酷暑を追い掛けて »