« お気に入り   シンプルにシャキッと | トップページ | 昨日のこと   ほとんど歌えます »

2007年7月23日 (月)

昨日のこと   はるかのひまわり

私の副業である生活支援見守りの仕事が入りました。大手町までの往復電車の同行です。二時着で送り届け、三時間の自由時間の後、五時帰宅までの見守りでした。

自由時間と言っても大手町を遠く離れる訳にはいかず、皇居東御苑の散策をする事にしました。

大手門前に「この人たちの辞書にメタボの言葉はない」と思われるご一行さんが・・・あちらこちらからの会話を聞いてると(決まって声高である)私のほうがVisitorと勘違いしてしまう程、外国からの観光客が私のまわりに大勢\(◎o◎)/!

散策しているうち「はるかのひまわり」という説明の立て札があり、かわいいひまわりが10本ばかり咲いていました。はるかさんの地域の人々の温かい気持ちと、美智子皇后の思いやりの心が伝わり眺めているうちジーンとしてきてシャッターを押していました。

震災から10年以上経ちますが、一瞬にしてその一生を終える事を余儀なくされた人々のかけがえのない人生、無念さに思いを馳せました。20070722_cimg1857 20070722_cimg1855

20070722_cimg1881 20070722_cimg1880_1  

|

« お気に入り   シンプルにシャキッと | トップページ | 昨日のこと   ほとんど歌えます »

コメント

温かい気持ちが一杯詰まった「はるかのひまわり」。
いろんな所で、たくさん咲くといいですね。
優しい気持ちが伝わってきます。

投稿: Luna | 2007年7月26日 (木) 00時41分

Lunaさま
こんにちは!遅くなりごめんなさいm(__)m
はるかさんは家の子供達より少しお姉さんですが、生きていたら・・と親御さんは毎日のように思い出されることでしょうね。
傍ら、ひまわりが全国で咲いてくれている感慨深さと、花は咲いているのに・・との思いがおありでしょうね。
堂々とした大輪でないだけに、そんな感じがしました。

投稿: ゆっちゃん | 2007年7月28日 (土) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/15859905

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと   はるかのひまわり:

« お気に入り   シンプルにシャキッと | トップページ | 昨日のこと   ほとんど歌えます »