« 昨日のこと   凄いよ!健さん | トップページ | 昨日のこと   体にいい黒 »

2007年7月 3日 (火)

昨日のこと   稲作にたこ!?

仕事帰りスーパーの魚売り場に寄ってみました。今日はヤケにタコが並んでいます。ん?なになに「本日は半夏生。夏至から数えて11日目、田植えも終わり稲が地にしっかりと根付くようにという事で、八本の足に沢山の吸盤が付いたタコを食べる習慣があります」ということでした。ヘー初めて聞いたね!

またしてもスーパーの販促企画にのせられ買って来ました。調べてみると、上記の説明の他、山口県あたりで豊作を願って食べる慣わしがあるようです。地方によってはうどんを打って食べるとか、おまんじゅうを食べると言うところもあるとか。

四季のある日本の気候が稲作に適している事から、稲作の段取りと共に行事や文化や慣わし、謂れ等があるようですね。

そのうち、食べ物の多くがこのような謂れがある」と毎日の様に販促材料にされる日が来るかもね。20070703_tako_1

半身なので、あの八本足の絵は描けませんでした。悪しからずm(__)m

|

« 昨日のこと   凄いよ!健さん | トップページ | 昨日のこと   体にいい黒 »

コメント

スーパーは1年52週、毎週売り言葉を考えて売り出しかけてるんですよね~本当に大変なことです。
消費者にはありがたいことですが、それが逆に季節感なくしているのかもしれませんね~。蛸見たら食べたくなりました、蛸シャブ美味いよな~!

投稿: 北極星 | 2007年7月 4日 (水) 22時13分

「タコを食べる習慣」って初めて聞きました。
スーパーは、日本中の習慣を必死で探しているんですね、きっと。
そういえば、かなり、しばらくタコ食べてませんね。
1週間後は、一体、何を売り出しているんでしょう。

投稿: Luna | 2007年7月 5日 (木) 00時02分

北極星さま
こんばんは!しゃぶしゃぶ用だと、私が買っている蒸し蛸とは違う生のですね!年一位(お正月ぐらい)にしか食べられません。
明日辺り七夕には・・・何が企画されているかな?
まんじゅう!と昨年UPした様な記憶が・・・

投稿: ゆっちゃん | 2007年7月 6日 (金) 22時37分

Lunaさま
こんばんは!私はモノズキなので、むしろその販売促進ものを探しているようなところがあります。
明日も七夕もの(ってなにかな)買っているかもね。
そうめんの天の川とオクラのお星様スープは給食メニューですね

投稿: ゆっちゃん | 2007年7月 6日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/15642479

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと   稲作にたこ!?:

» 今日から読むぞ [読書をはじめるぞ]
僕の周りで本を読む人が増えてる! 僕もこれから読書に励む☆ [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 00時36分

« 昨日のこと   凄いよ!健さん | トップページ | 昨日のこと   体にいい黒 »