« お気に入り   立てば芍薬 | トップページ | 昨日のこと   蓮香(RENKA) »

2007年5月28日 (月)

昨日のこと   はしか 大丈夫?

大学生のはしか(麻疹)の感染が拡大しています。

当初どうして大学生?と思っていましたが、今20歳前後の人達、予防接種していない人もいる年代だったのですね~! うちの子供達は2歳で単独で(後は混合になったようです)接種した最後あたりのようです。改めて母子手帳を見直して、接種のハンコのある部分を写メールして送りました。

休講して集団感染を回避している大学が増えている中、ぎりぎりの五月祭が例年通り行われました。

「ご来場者の中で、以下に該当する場合は入構をご遠慮下さい」とあり。

①37.5度以上の発熱のある方 ②過去の予防接種を受けた経験、かかった経験のない方 ③2週間以内に感染者と接触した方 ④麻疹にかかって2週間以上経過していない方   

好天と他学がお休みのせいか?ここ6年見てる内で最高の人出みたいでした。赤門前で私はだめだ!と引き返した人・・・いたのかな?!20070527_cimg1591045  20070527_cimg1581_1 

安田講堂での吹奏楽サークルの演奏       三四郎池横でのデモバン

|

« お気に入り   立てば芍薬 | トップページ | 昨日のこと   蓮香(RENKA) »

コメント

東大安田講堂の正面写真の壁画ですがもしかして
小杉放庵の絵!!??
放庵は東大卒?かな・・
茅 総長の頃の東大が懐かしいです

投稿: さつまおごじょ | 2007年5月29日 (火) 19時39分

他大学にも出入りしている関係で、大学に進入禁止を5日間喰らい、さらに抗体価が下がっていたため、齢30にしてまた予防接種を受ける羽目になりました。
もちろん打ってたし、身近で発病までしたのに…。

投稿: しんちろ | 2007年5月30日 (水) 00時05分

さつまおごじょ様
今晩は!いつもありがとうございます。壁画がハッキリしていなかったので、昨年写したものに変えました。改めて調べたら小杉未醒とありました。同じ人でしょうね~?佐々木前総長は秋田の同市出身であちらの秋田魁新聞にコラムがありましたよ。大賀蓮香水の記事も載せてみましょうね!

投稿: ゆっちゃん | 2007年5月30日 (水) 23時58分

しんちろさま
そうよ!予防接種したと婆やは記憶しています(笑)また受けたんだ~(笑)!こんな研究しているんでしょ?がむばってちょ!
お盆には同じ頃に帰省出来たらいいね!

投稿: ゆっちゃん | 2007年5月31日 (木) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/15237018

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと   はしか 大丈夫?:

« お気に入り   立てば芍薬 | トップページ | 昨日のこと   蓮香(RENKA) »