« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月28日 (月)

昨日のこと   はしか 大丈夫?

大学生のはしか(麻疹)の感染が拡大しています。

当初どうして大学生?と思っていましたが、今20歳前後の人達、予防接種していない人もいる年代だったのですね~! うちの子供達は2歳で単独で(後は混合になったようです)接種した最後あたりのようです。改めて母子手帳を見直して、接種のハンコのある部分を写メールして送りました。

休講して集団感染を回避している大学が増えている中、ぎりぎりの五月祭が例年通り行われました。

「ご来場者の中で、以下に該当する場合は入構をご遠慮下さい」とあり。

①37.5度以上の発熱のある方 ②過去の予防接種を受けた経験、かかった経験のない方 ③2週間以内に感染者と接触した方 ④麻疹にかかって2週間以上経過していない方   

好天と他学がお休みのせいか?ここ6年見てる内で最高の人出みたいでした。赤門前で私はだめだ!と引き返した人・・・いたのかな?!20070527_cimg1591045  20070527_cimg1581_1 

安田講堂での吹奏楽サークルの演奏       三四郎池横でのデモバン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

お気に入り   立てば芍薬

驚きました\(◎o◎)/花びらがぎっしり詰ったつぼみが膨らんで、こんなに豪華な花に!

年の数程の花びらです。立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は・・・芍薬の花と知っていたのでしょうかね・・・母にピッタリだから?!

「花屋さんの今週の花だったから・・・」との事です。息子が仕事帰りに、誕生祝いにと買って来ました。

いつまでも華やかにいて欲しい?得意のかってに解釈20070512_ 20070512__1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

お気に入り   夢なんです!

五月第二日曜日・・・母の日が近づいてまいりました。今年は誕生日とカブリませんでした(^_-)-☆微妙に近いんです。

実家に母と居た頃は、母の日のプレゼントと誕生日のプレゼントが相殺!

母となった現在は、母の日と誕生日をまとめて!?これが、今年そうではありませんでした。  

この木製の、三匹の犬がピョコピョコ動くオルゴールを娘から贈ってもらいました。昔、小中学と柴犬マガイを飼っていましたので、大きな犬を飼うのが夢です。が、団地住の我が家はペットNGなのです(-_-;)

将来いつか飼えるまでこれで我慢してと言う訳でしょうか(*^_^*) Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

昨日のこと    ミッドタウン行きました

ゴールデンウイーク谷間の雨です。思い立ったら吉日!オープンから一ヶ月の六本木の東京ミッドタウンに出かけました。勿論一人です

ちょうど前日「笑っていいとものスイーツランキング21」で紹介していた有名パティシエのお店も見たいし、チョット垢抜けたランチも食べたいしね!20070501_cimg1470_1 20070501_cimg1471 

垢抜けたランチは長い列!だったので、フードコートの方へ行きました。一個空いてるイスを見つけ、九個に区切られたお皿を貰い30種類位のバイキングです。自分で取らないで、これとこれとチョイスして皿に盛って貰いますたらの芽の天ぷら・鰯のピクルス・ブロッコリーと海老ソテー・貝のヌタ・ハンバーグやとんかつはパスしてヘルシーな和っぽいもの中心に貰いました。¥1,500です。20070501_cimg1464_3

ファッションのお店はディスプレーのステキな事!厳選された品がほんの少し並べてあります。中には入って行けませんでした。20070501_cimg148220070501_cimg1469

六本木ヒルズよりは一般人でも入る所があるかな(*^_^*)       

サントリー美術館があるのですが、火曜日で休みでした(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »