« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

お気に入り この動物は?

この角が何本も有る動物は・・・・?ウリボウ・・・?じゃないし・・・

そう!じゃがいもです。また例のごとく、野菜カゴの中で日毎古くなっていくいもは見てみぬフリをして、新しく買って来たいもを食べた結果がこれです。冷蔵庫の中でも同じような現象が・・・(-_-;)

大げさでもなく角がニョキニョキの動物のようです。それこそ、こんな美味しい材料(食材ではなく)を捨てる手はない!こうなるまでは、何日もかかったんだから、捨てるのは描いてからだ~!20070430_cimg1463_1

新芽つながりですが、チョットちがう目で玉ねぎを描いた「新芽が育てば親はしシワシワ」も合わせてご覧頂けたら、うれしいです 。   (2005.7.25up)20050703_dscf0013_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

お気に入り  鶯にまつわる謎?

晴れた日の朝は、ホーホケキョと美しい鳴き声がもみじの木の中から聴こえてきます。声の主を捜してみるのですが、その姿なかなか見あたりません。人声がすると、こっちだよ~言うように、 ケキョ ケキョ ケキョと谷渡りの鳴き声で隣の木に飛んで行きました。付近の空気が澄み渡っていくようです。

ウグイスを絵に描いてみたいけど、実物は無理なので図鑑を見て描きました。アレ!羽のほとんどが茶褐色で地味な抹茶色が少し見えます。ウグイス餅で想像していたきれいな草色ではありません。説明を読んでみると、春告鳥、花見鳥、香鳥とも言うまでは良いのですが、多くの人は、同じ時期に庭にやって来るメジロと勘違いしているとありました。

ん!じゃ~!ウグイス色と言う色の名前が先にあって、鳥に名前をつけようとしたなら今のメジロがウグイスで・・・\(◎o◎)/

鳥にウグイスと名前を付けて、その鳥の羽色は茶褐色だからウグイス色とは茶褐色のこと・・・\(◎o◎)/

もう一つの謎!先週は選挙運動の追い込みでした。必死に叫ぶあの声の主がウグイス嬢?とは・・・とても結びつかない声(ウグイスも怒るで!)

20070421_cimg1453

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

昨日のこと    タルトって!?

四国の松山に出張した息子が、恒例のお土産(これが必ずご当地のお菓子)を買って来てくれました。一六タルトあのビスケットをくだいて型にして、果物やクリームをのせたフランス風のお菓子?を想像するには、箱のパッケージがシブ過ぎる!

ポルトガルから長崎に伝わり、それを松山に持ち帰り作った和菓子でした。

ゆずを餡に練りこんで、カステラで巻いた、バターとか全然入ってない独自の味わいで、美味しかったです。明治十六年創業なので一六・・・・(^_-)-☆そのまんま!20070415_cimg1451 20070415_cimg1452

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

昨日のこと    開花をお待ちの皆様へ

「桜も、もうお仕舞かな~」自宅周辺で十分満喫していながら・・・行きました新宿御苑!

徳川家康の家臣の江戸屋敷の一部ってこれで!凄い広さと自然が新宿にありました!

白い桜、淡い紅、濃い紅、緑の里桜etcまさに春爛漫です。20070407_cimg1406 20070407_cimg1395 20070407_cimg1408

我が家のベランダにある石楠花の開花です20070327_cimg1356

20070327_cimg1357_1

20070327_cimg1348

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

お気に入り さくらのアーチ

満開のさくらです。都心では19年振りに四月に入って雪が降ったようです。開花は早かったのですが、寒い日が続いていたのでその華やかな姿を長いこと楽しめました。さくらはその下に人を集め、心を和ましてくれます。今の職場は公園の奥にありますので、連日さくらのアーチをくぐって出勤しました。多少寝不足でも、疲れ気味でも穏やかな気持ちで、仕事に向えました。

散りだしたら・・・・会社の玄関前に巨木がありますので花びらの掃除が追いつきません!掃いても掃いてもはらはらと・・・・きれい(@_@;)?20070407_cimg1393_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »