« お気に入り   生更ぎ | トップページ | 昨日のこと    いや~休みました »

2007年2月13日 (火)

昨日のこと   バイトのついでに

荻窪で夕方五時からとあるバイトが入りました。「初雪が今だ降らない記録更新中」で晴天。交通費は出るしチャンスです(*^_^*)

二週間延期になっていました「国立新美術館」行きました。乃木坂駅から入ったので、まずあの素晴らしいうねりを見たい!と思い正面入り口へ出ました。うわ~凄い6,300枚と言われるガラスのアトリウム。多くの人たちがこのうねりをカメラにおさめていました。

作品のコレクションを所蔵しないこの美術館、集いの場としての機能をとの黒川紀章先生論。このガラス、熱と紫外線を吸収し自然の光を取り入れた先生の思想、建築論を「黒川紀章展」でジックリ学ばせて頂きました。(入場無料です)

世界中に建てた沢山の素晴らしい斬新な作品と思想・・・偉い先生でした。是非ご覧頂きたい!(先生が説明しながら案内して下さいます)004_1 008 020

昨春、浜離宮に菜の花を見に行った帰りに銀座で見つけて写した中銀のカプセルホテル。これも黒川作品でした。021

|

« お気に入り   生更ぎ | トップページ | 昨日のこと    いや~休みました »

コメント

すっごい未来的建物!
曲線がすごいです。
カプセルホテルは、四角い箱(部屋)がポロッと取れて落ちてきそうで怖いです。そんなことはないのでしょうけど・・・。
なおじんさんという方のブログを見て、こちらのブログに来たらお二人とも「国立新美術館」へ行かれていてビックリしました。
今、この建物、話題なんですか。

↓ なおじんさんのブログです。
http://blog.so-net.ne.jp/naojin-diary/2007-02-11

投稿: Luna | 2007年2月13日 (火) 23時53分

Lunaさま
こんばんは!いつもお出で下さりありがとうございます。
元来建物に興味がありますのでとても楽しい時間でした。都内の斬新な建物集が何冊かありますので、順番に確かめたい!夢です。
こちらに住んでいるからこそ回れる特典を有効に活かしたい!
東京見物の新しいスポットになりそうですね。

投稿: ゆっちゃん | 2007年2月17日 (土) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101166/13895229

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと   バイトのついでに:

« お気に入り   生更ぎ | トップページ | 昨日のこと    いや~休みました »