« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月13日 (火)

昨日のこと   バイトのついでに

荻窪で夕方五時からとあるバイトが入りました。「初雪が今だ降らない記録更新中」で晴天。交通費は出るしチャンスです(*^_^*)

二週間延期になっていました「国立新美術館」行きました。乃木坂駅から入ったので、まずあの素晴らしいうねりを見たい!と思い正面入り口へ出ました。うわ~凄い6,300枚と言われるガラスのアトリウム。多くの人たちがこのうねりをカメラにおさめていました。

作品のコレクションを所蔵しないこの美術館、集いの場としての機能をとの黒川紀章先生論。このガラス、熱と紫外線を吸収し自然の光を取り入れた先生の思想、建築論を「黒川紀章展」でジックリ学ばせて頂きました。(入場無料です)

世界中に建てた沢山の素晴らしい斬新な作品と思想・・・偉い先生でした。是非ご覧頂きたい!(先生が説明しながら案内して下さいます)004_1 008 020

昨春、浜離宮に菜の花を見に行った帰りに銀座で見つけて写した中銀のカプセルホテル。これも黒川作品でした。021

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

お気に入り   生更ぎ

暖冬の今年。雪も降らないまま立春です。喜んでばかりもいられない!また難題に難題を上乗せして先送りの毎日です。

今生きている人達が、楽して快適に暮らせば暮らすほど、子孫にとっては難儀な先細りの暮らしが待っているのです。皆、気が付いているのにね。現実を突きつける報道をもっと望みたいですね。

あの失言大臣の責任追求も見逃す事の出来ない問題ではありますが、野党の皆さん代議士の意味は?審議して下さい問題は山積していますよ。

私って色々心配しすぎなのかな~006_1

草木が更生される二月、如月、生更

カレンダーができました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »