« 2006年9月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年10月15日 (日)

お気に入り   目の付け所

いつも切り身で見ていた鰈でしたが、少し小ぶりで安かったので買い求めました。目が右か左で・・・と言うのを聞いた事は有りますが確かめてみた事がありませんでした。

絵手紙にと描きながら調べてみました。お腹を下にした状態で両眼が右にあれば鰈で、両眼が左にあると平目と言う事でした。砂底に生息して、褐色の海底の保護色のようです。

保護色についていつも疑問に思うのですが、まず海や、葉っぱ、木、土があって、生物が出てきて、色を認識するとどうして、身体がその色に似て来たり、形が似てきたり出来るのでしょうかね~(~_~;)長い年月を掛けて進化したのでしょうけど、不思議です。_006_4

コメントが全然違ってしまいました。

娘の21才の誕生カードにしたのですが。「流石、目の付け所がちがうわね~」と言われる様な、自立した、素敵な女性になって欲しかったのです。

コジツケかな(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

絵手紙の履歴 今日があったから

十月十日は、亡き父の誕生日でした。大正4年生まれなので、生きていたら91歳かな~

86歳で亡くなる寸前迄、歯を磨きヒゲを自分で剃っていました。「自分は100まで生きる気がする 」とよく言っていました。

昭和39年の東京オリンピックの開会式以来、体育の日として祭日になり、「自分の誕生日を全国の人が祝ってくれる」と喜んでいました。

しかし三連休制が始まり、何の日で休みなのか判らないような事になり、何だか面白くない私です。20050524_dscf0007_1

親がいたから自分がある。かって息子が私達の事をそう言った事がありました。それだけで頑張っちゃうんだよね(;一_一)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

お気に入り 鶏頭で継投

おかげさまで、郵送する絵手紙やさんが忙しく、まるで筆のはかどらない私に代わって、夫が鶏頭を描いてくれました。

子規の俳句をどっかから持ってきました。これを見て「ひゃくよんじゅうご本」って?と馬鹿な私(;_012_2 一_一)です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年12月 »