« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

昨日のこと   おばちゃん感動!

友達の高三の息子さんがサッカーの選手で、ドイツの 高校生チームと交流試合をすると言う情報がありました。いつも「試合頑張ってね」とか「勉強と両方大変だね」とか言ってはいたのですが、応援に行ってあげたことは一度もありませんでした。今回地元のサッカー場でと言うことなので、暑かったのですが自転車で出かけました。

最近メッキリとイケメン(^_-)-☆になったとは思っていたのですが、こんなにカッコイイとは・・・若い子好きの私は、感動(*^_^*)!

考えてみたら、あの大盛り上がりだったワールドカップでも、まともに見た試合も無く、ニュースでシュートシーンだけ見ていました。今回が生でしかも最初から最後まで見た初めてのサッカー試合でした。感動(*^_^*)! _004_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

昨日のこと   お礼代わりに・・

先日金の延べ棒を頂いた友達から、こちらも頂いてきました。彼女がバリ島に旅行した際のお土産で、岩塩が麻袋に入っていました。この絵も、例の通りお礼の代わりに夫が描いてくれました。

又しても「なんと書く?」ときくので、「敵に塩を贈る」「ショッケの抜けた奴」「青菜に塩」[塩梅」どんどん並べる私・・・・・

「甘みを増したい時にもチョット使うよ」決定のようです。_001_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

昨日のこと   金の延べ棒?

23歳?も年下の友達がいます(私、集まりによっては最年長だったり、若手だったりしますが・・・友達がたくさんいます)

この友達とは4~5年ばかり前、職場で毎日の様に一緒にお昼ご飯を食べていました。当時彼女は独身でしたから、おばさん同士の話題(まーこれはこれで毒にも薬にも・・・)と違い、若い話題で楽しい日々でした。それから結婚して、もうすぐ3歳になるお嬢さんがいます。

その母娘ちゃんに、はじめて会いに行きました。この娘が可愛い!孫って可愛いもんだろうな~を実感しました。_002_3

お土産に頂いた五家宝です。天気予報の最高気温でお馴染みの熊谷の銘菓です。オコシを柔らかくしたような棒に、きなこをまぶした緑茶に合うお菓子です。

ムッチリしていて美味しいですよ(^-^) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

お気に入り   健康第一で!

今日は、海の日が似合わない海の日でした。今日って何の日で休みだっけ!?と思いながら取りあえず休んでいた人も多いのではないでしょうか(思い込み)

くしくも、海、ヨットが最も似合う昭和の大スター石原裕次郎の命日でもありました。もう十九年と聞き驚きました。享年52歳だったには二度驚きです。じゃ、あの西部警察のボス役って50歳位だったということ?若すぎる死、我が人生に悔いはあったはずでしょうね。

生前、ほとんど野菜を食べず、ビフテキを主食になんてウラ話もありましたが「誰か私を止めてー」と言う訳にはいかなかったんでしょうか!軍団の皆さん!

その点我が夫、ビフテキなんか年に2回位かな・・・・長生きしそうですね!ハイ(@_@;) _006_3

7月3日の蟹と一緒に描いたのですが、

お互い尊重して・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

昨日のこと   プッチーニって・・

又してもブログネタ探して、大き目のスーパーへ向いました。大きいと珍しい野菜とかあと、対面の魚売り場が有るので、切り身じゃない魚に出会えるからです。

先ずは、野菜売り場へ。プッチーニと言う札がカボチャの前に。?どうしてカボチャなのに・・・

確かマダム=バタフライの・・・歌劇とか・・・ウル覚えながら・・・「あのーどうしてこのカボチャ、プッチーニと言うんですか?」と売り場のおじさんに聞いて見ました。おどおどしく、聞いてくれるなみたいに「ウーンそういう名前だから・・・」

これ以上突っ込むのも気の毒そうなおじさんでした。_003

因みに熊本産と言うシールが貼られてました。名前の由来ご存知の方?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

絵手紙の履歴 新芽が育てば・・・

本日午後ゼロ金利が解除に成りました。と言っても我が家の家計にどんな得があるのでしょうか?預金がほとんど無いに等しく(この絵手紙状態でーす)住宅ローン等のある家庭にとっては有難いものでは無いのでは?

定期預金係をしていた遠い昔を思い出しました。一年定期の利率が5,75%で百万円預けると一年後1,057,500円受け取れます(マル優制度)凄い時代です。

定期積金は、利息ではありませんが、毎月一万づつ一年間積んで122,535円受け取れました。今では、ウソのような34-5年位前の話です。20050703_dscf0013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

昨日のこと   七夕にまんじゅう?

昨日は七夕さまでしたね。天の川が見える天気だったかなー?昨日の事もう忘れてる(-_-;)

2-3日前「七夕さまだからお饅頭を作る準備をしなくっちゃ」と言うお話がありました。「えーっ!そんなこと聞いた事ないんだけど」と私。お月見にお団子とか、お彼岸におはぎとかみたいに?バレンタインにチョコとか、節分に恵方巻みたいにあと付け?でも無いようでした。昔からそうよ!と言われちゃいました(-_-;)

子供たちが「春雨の天の川に、オクラのお星さまが給食に出たよ」と小学校の頃言っていたのは、聞いた事ありますが・・・(-_-;)

小豆まで煮てあんこ団子を作って、フーフー言いながら何百個も丸めて、本格的にお饅頭をふかして・・・・ところでこの饅頭、どこにどうやって供えたの?見てないねー食べただけ?_011_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

昨日のこと   連れ帰り・・・

空一面が水分をタップリ含んで、今にも落ちてきそうな土曜日でした。そんな中、上野で昼食会があり出掛けました。

毎年一度の集まりですが、今年は女性22名、男性3名の出席でした。4人位で一つの話題になりますから、常に6人ぐらいが喋って笑っていますから凄い(*^_^*)

ここ(がんこ上野店)お豆腐料理のお店らしく、いろんな種類のお豆腐が出ました。ヘルシーです。前菜盆にちょこんと、かわいくカニの唐揚げが乗っていました。バリバリと音を立てて(おつまみだから、食べて良いんですよ!)食べる気にはなれず、持ち帰りと言うよりは、連れ帰りました。本当はブログネタだったりしてね_009 _002_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »