« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

お気に入り   やがて色白に

真っ黒い烏賊が今日のお薦めコーナーにありました。一枚90円安い!

それに「スミを取って、皮をむきます」とありました。私は大丈夫と言わんばかりにビニールへ入れました。黒いうちに描きたい!急いで帰宅して何もかも止めて描きました。秋田育ちの私は独身時代色白でした(七難隠すと言いますが、七つも難は無いはずですが) しかーし

埼玉の水のせいという訳では無いでしょうけど、年々この烏賊状態になってしまいました(-_-;)   烏賊は時が経つと白くなるのになーPhoto_1

因みに夫は、烏賊が大好物で、烏賊があったら何も要らないと言いつつ、他のおかずも良く手を伸ばします((+_+))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

お気に入り どっち派?

朝目が覚めると、いつもTBSラジオを聴いています。まず生島ひろし~森本たけろう・・・・・夜、バトルトークラジオアクセス~宮川まさる~深夜(日替わり)へ突入で一日終わります。

その中で、どっち派?的番組が好きでよく聴きます。遂に絵手紙タイトルまでがどっち派?に成ってしまいました。

トウモロコシどうやって食べますか?自由だ~って言われそうですが・・・・

ガブリ派は、美味しいとこだけ取りで、食べてしまうカラは半分程になりますが歯に引っ掛かったり、食べたあともイマイチの状態ですね。

一列づつ取り派は、食べたあとが綺麗だし、歯にも引っ掛かりませんが、まどろっこしい感じですね。因みに私は以外にも後者の食べ方です。

繊維質が多すぎて胃が痛くなりますが。_006

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

お気に入り 日本紫陽花です

ご近所の奥様から、清楚な日本紫陽花を頂きました。丁寧に添え木を施して、霧吹していかにも愛しみながら末永く楽しみたいという、お気持ちの表れだなーと敬服しました。細やかな気づかい、全てにおいて見習いたい方です。夫が描いてお礼に送らせて頂きました。

色・大きさ・形共その名のイメージ通りで_034_1直径10cm余です。 _026

子供たちが朝から居ない淋しい 自ら父の日に書き添えてありますね(ーー;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

昨日のこと   なんでだよー!

昨日のブログを見てくれたHおばさん。「なんで赤くならないのよ!こんな風に!」と自分のところで成功させた赤飯を持って来てくれました。豆の数だってそんなに変わらないのに・・・・少し怒ってる!

そこで復習①殻から豆を出す②といだ米の上にのせる③普通に炊く④豆ご飯として食べる⑤残りは保温して一晩置く・・・・ん!それだ!保温だ。スイッチを切って一晩置いた我が家の豆ご飯は、赤く成れなかったのです。

Hおばさんありがとうm(__)m_001_2 _025_1

チョットまばらですが、赤飯です。

一粒で二度美味しい!

「確かクレオパトラと言う豆だよ」と夫が言っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

昨日のこと   クレオパトラだっけ!

畑好きの友達(いろいろな特技?のある友達が沢山居ます)が「面白い豆あげるね」と畑から採ってきたばかりのを持って来てくれました。

先ず見た目で「ワーなにこれ綺麗!でもなんか毛細血管みたいだね」と私。中を開けてみると、普通のグリーンピースが入っていました。「先ず豆ご飯で楽しんで、一晩そのままにしていたら赤飯になるよ(^_-)-☆!」エーッ\(◎o◎)/!

豆の数が少なかったんでしょうね(ーー;)(て言うか少ししかくれなかった) 赤飯と言うよりは、味期限が過ぎたご飯みたいに・・・・残念!       けど絵が描けて、ブログネタに成ったんでありがとう!Hおば_031 _030_1

日付間違いました。「明後日向いてる 」ってこの事だー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

お気に入り   花しか居ない?

主人が「ブログに載せるもの描いてあげる」と言い描き出しました。自分で(主人)買って来た松葉ぼたんです。一鉢180円とか言っていました。ものの10分程で描いちゃいました。いつも通りそこからが長い!ウーン!搾り出すように書いたコメント・・・

「ガスも大事な家族です」と言う看板を毎日駅で見ているからかな。遂に花を家族の一員にしてしまいました\(◎o◎)/!見渡したらもう花しか居ない!と言う訳では無い様ですが・・・_020_1

T さんに「ご主人の絵のほうが上手いね」と言われそうだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

絵手紙の履歴  面目ない!

入梅したのに、晴れ間の多かった昨日土曜日。何もかもやめて布団を干して、何回洗濯機を回した事やら。洗濯機さん!ありがとう!(^0_0^)と言う感じでした。

今日はうって変わって梅雨らしい、一日中雨です。こんな日は、絵手紙日和のはずが・・・・何だか最近筆がはかどらず(なーんて一丁前の事を言ってしまいました)全然描いていません。また今日も、五年も前に描いた物でご勘弁!

五年前と言えば、一番忙しくて時間も無い頃でした。日付を見ると毎日描いていた事に成ります。五歳若かった!と言うだけでは無いような・・・・_016_1 _019_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

昨日のこと  正直は一生の宝

二人とも連休なのに、子供絡みの行事も無いし温泉でも行くか

とは言っても先立つものも、時間も、車も・・・無い物尽くし状態の我が家。

「のど自慢」を見ながら残り物でお昼を食べて、結局近くのお風呂へ行く事になりました(-_-;)

隣の市に在る12~13年前に出来たお風呂です。皆、新しいところに行くのでガラスキでした。フロントで「どちらからお出でですか?」少し間があり「S市です」同時に答えました。「T市です」と言ったら二人で400円も!?得したのになー(詳しい住所を聞く事は無い事、二人とも知っていたのに)20050524_dscf0006_1

居留守はウソをついた事?じゃ無いよね(^_-)-☆

古い絵手紙でゴメンなさいm(__)m(内容に合うのが無かったもんで・・・)

さといもの芋茎(ずいき)です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

お気に入り    いつの間にか六月

ブログの更新をしばらく休んでいたら癖になってしまい、気が付いたら六月になっていました。

十日振りです。秋田にでも行ってたの?とお問い合わせ下さった方々ありがとうございました。何の事はない、始めてから一年が経って、描きためた絵が無くなってきたからです(ーー;)

六月・・・魚屋さんコーナーではチピチ鮎がピーンと気持ちが良い程、行儀良く並んでいました。復帰一番はこれだ!これを描こう!

塩焼きしてからお米に載せて、スイッチON「鮎飯」_001_1 にしました。旬のものはヤッパリ美味しい!

そういえば...最近『Ayu』見ませんよね!?って関係ないか(*_*;

_004_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »