« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月24日 (水)

お気に入り   魚拓風!

勤め帰りのスーパーで、活きのいいを二尾ゲット!

て言うか、今日の場合絵手紙描きたい(描かなきゃいけない)ので魚っぷりのいい魚を探していたら、ありましたぴかの鯵!

たたきにするんだから鮮度が落ちないうちに、手早く描いて!捌くには勿体ないほどの美形でした。ほぼ魚拓状態です。

それにしても、この色具合、最近頻繁に見ていますね・・・そう!日々練習が過剰気味のあのチューハイではありませんか(^-^)_012_1

絵はどうにか納得のいく出来でしたが、悲しいかな字が・・・下書き無しが絵手紙!勉強しなければ(ーー;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

昨日のこと  にんげんだもの・・・

この四月から就職した息子と夕食でもと思い、出掛ける事にしました。どうせ電車で行くなら、早めに行ってどっか見てから・・・いつものパターンです。「相田みつを美術館」優待券有ったわねー。

そこへ行こうと思いついたあたり、私の方が息子よりも五月病っ気があるみたい!?何か応援歌が欲しいのかな私!五月病・・・昔はありましたが、最近は五月に限らず、年中五月病のような人多いですね。)

有楽町の東京国際フォーラムに着いたら、凄い豪雨にも拘らず沢山の人がいました。多分オバサンが多いだろうと思っていたら(日曜日だからかも知れませんが)若いカップルが半分以上いました。この時期癒されたい人、チョット考える視点を変えて元気になりたい人多いのかもね。

悩みの種の、借金が減る訳でもなく、直ぐに成績や業績が上がる訳でもなく、病気が直ぐに治ると教えている訳でもないのですがね。何か良いんでしょうね。

弱きものにんげん!と認めれば生きていくのが楽なのかもね。_007_1 _011_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

昨日のこと   身につまされる

結婚24年目にして、初めて二人で映画を観ました。えっ!そんな夫婦なんです。夫はこの映画館初めてとかで・・・他人事みたい!

封切当日の「明日の記憶」です。我々より若いバリバリの広告代理店営業部長がアルツハイマーを発病!少しづつ記憶が無くなっていく恐さ、焦りがヒシヒシと伝わってきました。

実際私も記憶力の減退に悩まされています。俳優、お笑い芸人、歌手決まって同じ人で引っかかります。順番に書いていって、一週間程レピートして覚えたら外していきます。病的では無いにしても忘れます。ここがポイント老化現象の範囲であって欲しいものです。

映画観ている間中、渡辺謙→南果歩→辻仁成→中山美穂  樋口可南子→糸井重里  木梨憲武→安田成美  香川照之→浜木綿子(母だ)   連想ゲームみたいな事をしながら、坂口憲二これが出てこない!画面見ながら気になる!気になる!勿論お隣さん解る訳も無く・・・

隣のこの人一度も涙を拭かない!?劇的ビフォー・アフターで泣いてる人が(T_T)。本人以外が演じているのでは、例え実話をもとにしても泣けないとか!フーン 田舎に泊まろう見ても泣いてるものね (-_-;)20060405_dscf0020_2  

絵手紙やさんなんで、一応絵手紙を添付します。この主人日曜はお香をきいていたい方なのかもね (主人作) 

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年5月13日 (土)

お気に入り   この丸い人は?

週に一度のペースで(多少遅れる事も)パソコンを見る事が出来ない方々に複写ですが絵手紙を配達させて頂いています。大体、奇数月始めに、二か月分のカレンダーに絵手紙をピンUPして作ります。

今月は、①母の日が有るし②梅雨にも入るでしょうし③チョッピリ私的バナナ④そして初お目見えの丸っこい管理人です。余りハッキリしない写りなのがミソ(@_@;)

私が年賀状をお出ししている、サクラ(お義理)でブログをご覧下さっている皆さん、お久し振りです。こんなにまーるくなりました(性格は?最近何にでも腹が立つトゲトゲに)_008_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

お気に入り   そんな時代も 

いつもブログを楽しませて頂いている、ひつじさんがいらっしゃいます。

ティシュBOX入れを手づくりしたい」とおっしゃっていたので、「籐工芸で如何でしょう」とコメントさせて頂きました。昔作った事があったからです。

押入れやら、物置(部屋中物置ですが)等探しましたが残念ながらこの二点しか残っていませんでした。ひつじさんゴメンなさい!

花ビンカバーとアクセサリー等入れ皿です27年程前の物です。籐は洗えるし壊れないし、だんだんアジが出てくるし良いですね。また作りたくなったわ

花とアクセサリー合成してみました。  _005 In_018 In_015

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

お気に入り    アクが強い!誰?

今年も頂きました。10本(@_@;) 時間が勝負の竹の子裁き。

湯がいたら湯がいたで冷蔵庫に入れないとスエちゃうしで、頂いて嬉しいのですが一度に沢山だと・・・・(ーー;)。

でも今年は、ブログで教えて頂いた「干し竹の子」晴天続きの連休で沢山作りました。それに、ヌカ漬けも作ってみました。これが美味しい(^-^)スライスしてビールのおつまみに、ご飯の箸休めに(休んでいる時がない!)

九連休している家の夫、27食中1食だけ外食で、後は全部家で食事している様です。凄い人です。ありがたい×In_013_5

九連休中の夫が描きました。今回はコメント書くのが早いと思ったら、アクの強い私を見ながら思いついた?とは根性が曲がっている(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

昨日のこと   これでごまかされた!

立派なケーキ持参で帰って来ました。果物がところ狭しと、タルト台にタップリ乗っかった豪華な物でした。美味しそう(^-^)スイーツ好きの私の痛いとこついたお土産です。ご機嫌を伺う効果抜群ですね(*^_^*)

このケーキどっかで見たと思ったら、今年の正月夫が描いた宝船の絵手紙に似ていますね~

この宝船で、ドンダケ宝を運んでくれるやら・・・・単純な私のプラス思考の解釈です。その方がストレス溜まらず、健康に良いもんね!         _002_1似てるかな~これも私だけ!? _004 20060108_dscf0002 20060108_dscf0006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

昨日のこと   持つべきは娘?

わが家には、確か初サラリーを貰った人が居るはずだけど音沙汰無い!(ーー;)

この息子に裏切られた親を気の毒に思ったのか、娘が「ぬりえこれで描けば・・・」つって色鉛筆を買って来てくれましたグッスン!

MADE IN GERMANYだ。「中原淳一ぬりえ」かなり前に買っていながら、全然ぬっていませんでした。これ色鉛筆なのに水彩画風にもなり、水でぼかしたり、湿らせた紙に描いたりと出来るんですね。凄いのがあるんですね。知らなかったのは、私だけかな!(ーー;) 20060501_dscf0002_2

彼の名誉の為に付け加えます。翌日この妹がメールしてくれたのか、自発的にか?(と思いたい)メールが届き・・・・ケーキ持参でGW帰って来ました

親なんて割りに合わない商売ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »