« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月24日 (月)

昨日のこと   桜見物のハズが!②

会津の家老屋敷では、石垣の大きな石の間から伸びたつくしを発見!桜が咲いていたら上ばかり見て見落としていたかも知れませんね。こんな大きくなるまで、手折る人がいなくて良かった!(^-^)

ガイドさんがとても歴史に詳しい方でした!!せっかくなのに聞いている人が余り居ないのがバスツアー(-_-;)

会津の人達の(愛国心?)郷土愛と言いますか、薩長に対する許せない強い思い、忘れてはいけない事は忘れない気持ち!ある意味日本人が最近忘れている感情ですね。_003_1虎隊と関係ない写真ばかりですみません_007_2 _005_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

昨日のこと   桜見物のハズが!

とある共通点を持つ、平均年齢65歳余りのグループに入っています。毎年、桜を観に行く時だけ顔を合わせます。今年は30人余りで会津若松の武家屋敷の桜見物の企画でした。昨日行ったのですが、マダマダ会津方面は寒い!桜は咲いていませんでした(ーー;)。日にちは例年のデータから設定したのですが、やはり今年は特別だね!

何か満たされないまま次の予定地大内宿へ。山間のかやぶきの家並みが続き、家の前には雪解け水が流れて、ポッカリそこだけ別世界でした。こういう風情大好きです。手打ちそばやさん、手作り小間物、地元の食品類、陶芸物などいくら見ていても飽きない。でも時間が・・・

最初からここ来ていれば、もっとゆっくり・・・・と思ったのは、私だけ(>_<)

道の両側には、かやぶきの屋根の大きな民家が並び縁側には、センスの良い手作り品が所狭しと 並べられていました_019 _013_1 _030 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

昨日のこと   はじめの一歩

昨日は、昭和58年生まれの長男の23回目の誕生日でした。

この年の一番の話題は・・・そうです、あの「おしん」の年です。2週間入院している毎朝、テレビにかじりついていました。自分自身、秋田から出て来てまだ一年余り(チョット?)だったので、山形弁の幼いおしんが不便で  産後の涙腺を緩ませていました(最初からオバサンではなかったんですよ)

今春から、社会人となり独り立ちした息子に、手っ取り早い(お金の掛からない)メッセージをおくりました。新たなスタートラインに立ち、どんな人生を歩むのでしょうか?楽しみです!

我が家恒例の、本人以外千円づつ出し三千円プレゼントは・・・GWに帰ったらお袋の味でもご馳走しますか(^-^)!20060421_dscf0003_1

友達からのお祝いに頂いた靴です。当時はmiki house知りませんでした。孫が出来たら履かせたいと、大事に保管してました。いつの事やら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

絵手紙の履歴 頑張れ婆ちゃん

秋田の母が白内障の手術をする事になりました。この時で82歳なのでもう立派な高齢者。乳がんの手術をしているので(25年以上も前に)、もう手術はしたくないと言うかと思ったら「まだまだ色んな物を良く見てみたい」と言うことで実行する事になりました。これから何をしっかり見たいと言うのか!

一泊もすれば退院できるようですが、大事をとってくれて前日からと二泊したようです。その時お婆ちゃんを元気づけようと、娘が送ったものです。20060405_dscf0009_1

元気付けられたお陰で(>_<)見えなくても良いものまで見えすぎて・・・毎日夜に電話をするのですが、なだめたり、すかしたり、よくまあ毎日話題があるものです。認知症になる暇が無い(こっちが先かっ(゜□゜;)!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

昨日のこと   何チャン見ても・・

ここんとこ何チャンネル見ても、お笑いのメンバーによるクイズやバラエティー番組ばかりが本当に多いですね。フツーに歌っている歌手の出番は殆んど無くなってしまいました。(ボケキャラに変えてしまった人以外は・・・)

そして、ダイエット(健康)番組が多いですね。最近は意識的に呼吸する事によるダイエットと、若返りと健康が見直されているようです。普通に食べながら、道具いらず、短時間、毎日皆がしている事で・・・・これで出来れば良いのですが・・・・・。

やはり私の場合、カロリーを抑えねば!! 基本です。超美味しいご馳走を作っていながら、これが私の晩御飯です(T_T)慣れてきます。20060418_dscf0006

31Kですよ。その分ランチ、おやつでカバーしてたら・・・・イミネー     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

絵手紙の履歴 五粒で梅酒?

最近急に身辺が忙しくなり・・・ストック(描きダメしておいたモノ)のupです。三日とお天気が持たない四月です。今日は一日おきの悪い日?かな。  夕方、何時ものように空模様が怪しくなったので、降らないうちにと思い、健康の為少し歩きに行きました。

三月初旬頃、花が満開だったの木。今日見上げてみたら、実が可愛く一つ二つ・・・見つけるのが早いこの人!我が相棒です。20060405_dscf0011_1 20060405_dscf0012 

三年前の夫の作品です

長男が生まれた年に記念に植えましたベランダの鉢植えです

二十年目に初めて実が成りました

買って来た梅と一緒の梅酒を漬けた様です(私ノータッチ)(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

絵手紙の履歴 樺細工

         みちのくの小京都・角館

武家屋敷と枝垂桜が美しいかくのだては、近年インターネットなどのお蔭で全国的に有名になりました。雪の多かった今年でしたが桜の開花は、あと半月と言うところでしょうか。是非GWにお出掛けに成ってはいかがでしょうか!何度見てもため息が出るほどの美しさです。マジ素晴らしい!

あと一つ有名なのはヤマザクラの樹皮で作った樺細工です。

茶托・髪飾り・手鏡・姫フォーク等・小さい物から、茶筒・お盆・三段重ねの小物入れ・菓子器etc

秋田県の家庭では、何かしら樺細工が有る筈です。必ず?きっと!20060405_dscf0014

夫の作品です。

内側まで樺がはってありますので、結構なものです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

お気に入り   森のバター

アボカドを初めて食べたのはいつですか?「離乳食から食べていた」と言われる方は、平成生まれの方でしょうか?(かなりの思い込みです)

初めて食べてみた感想は?◎美味い感動!◎何これまずい!の両端?(これも思い込み)私が初めて食べたのは、25年ほど前、秋田の寿司屋さんで食べたものでした。わさび醤油に合うミスマッチサプライズでした。

ソーセージを初めて食べた日。スライスして、油でいためて醤油を付け、ご飯にぺたぺた付けて、一切れで何回も楽しんで食べた感動今でも忘れません。それからと言うもの世はサプライズの連続でした。20060411_dscf0001_1

はじめのころ、皮を剥いてからタネを取ろうと・・・とんでもないグシャグシャ(-_-;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

お気に入り   昔とったキネヅカ

長い独身時代よく飲んでいました。何を?ってダルマ並べてました。それが                  23年前、長男を産んでからと言うもの、全く身体が受け付けなくなりました。飲むと直ぐ、手がむっくりしてきて気持ちが悪くなるのです。その代わり                     と言うか?息子は浴びと称してかなりのモノらしいのです(>_<)

あの頃を知っている人は、ええーっ(@_@;) 多分、もう飽和状態に成ってしまったからでしょうて!!

いろんなグループで居酒屋へ行くんですが、ドンドンいける友達も沢山います。私は烏龍茶一点ばり(負けずと食べますが)これまで「割勘でいいよ~」と言っていたんですが、最近「ヨーシ昔は飲んでたんだから、練習して!」

セコくなりました(ーー;)。20060409_dscf0002_1

練習材料です。アルコール5%限定です

これって酒?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

お気に入り   ヨサグマメ

久しぶりに描きました。絹さやエンドウです。秋田に居た頃はヨサグマメと言っていました。語源は何だろうと思って母に電話してみたのですが、勿論判りませんでした(老いたせいと、実家は農業で無かったから?)

お汁にするときは、ツルを付けたまま煮て歯でシゴイテ皮も食べますが・・・    これが正式?チョット手が汁でだらだらで、行儀が悪いですが。

前から疑問に思っていたのですが、グリ-ンピースって嫌いな人多いですよね。型で抜いたチャーハンの上や、カレーライスの型抜きのご飯に飾りで申し訳程度に乗っている五粒。寄せてから食べ始めている人も居ますね。正直、味が無くムチムチしていてマズイ(>_<)

若い実の時は美味しいのに何でか?・・最初から種類が違うかもと思い、辞書を見てみたら、むきみエンドウと言う名の、パンパン実が成る種類のエンドウがありました。20060407_dscf0005_1

描く前に見ていたら、こんなコメントにはならない・・・・(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

昨日のこと   出掛けなくとも!

昨日の強風は「さくらが可愛そうだからイイカゲンにして!」と叫びたいほどの凄いものでした。朝、きっと散ってしまったんだろうなーと思いながら、そっとカーテンを開けて、ベランダ越しにさくらを見たら「ウオー!頑張ったね、ど根性さくら(^o^)丿」感激しました。

わざわざ人混みの遠くまで出掛けなくっても、こんなにきれいな花が20m四方位の地元にあるのにね(-_-;)。

今年はさくらが早く咲き始めたようで、例年ならばかち合う事のない李(すもも)の花と一緒に競演です。真っ白な雪柳、花がたわわで重そうな椿、     まず足元を見て!と言われているみたいです。_045 _025 _027 _028

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

昨日のこと   あちこち満開!

この土曜、日曜はいたるところで桜の花が満開になりました。そこに私が行かない訳がない(^-^)デジカメも新しい事ですし・・・

晴天に恵まれた昨日は、お花見を楽しむ人達ですごい賑わいようでした。将軍家の鷹狩りの場で、潮の干満によって庭趣をもたせた潮入りのある庭園、 浜離宮恩賜庭園へ行きました一昨年雨にたたられたリベンジです。

半日ひまが有ったら電車でどこかへ行きたい私です。家に居てテレビ見てたら、何にもしないうち過ぎてしまいますから。

気が付いたら桜の本数は意外とすくな~!          

ここ新橋から歩いて銀座へ・・・そして・・・こちらが目的だったりして(-_-;) 

三百年の黒松。ツッパリが一杯~!生かされてます       _007 _018 _001 _023_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »