« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月29日 (火)

昨日の事   リベンジ 六義園

ここの所、雨が降らずカラカラに乾燥した日が続いています。私も含めて周りには、咳をしている人が多いようです。日毎、新たに風邪引さんになっていく人数を考えてみました。あの新型とりウイルスだったら・・・・2~3日でまん延と聞きます。コワ~

と言いながら相変わらず人混みの好きな私です。学園祭でほこりを吸いながら、銀杏並木を記念にパチリ!帰りの山の手線、池袋を通過して駒込まで行っちゃってライトアップされた六義園の紅葉を見て来ました。先日のリベンジです。たくさんのカメラ愛好者がいる中、にわか仕立ての私。気持ちだけですが・・・(-_-;)20051127_dscf0012 20051126_dscf0028

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

絵手紙の履歴 親ごころ

戦後間もない、昭和20年代前半生まれにとっての怖いものと言えば、①地震②雷③火事④親父でした。このどれも怖くない訳ではないのですが、その頃には予想だにしなかったこれ以上に怖いものが、どんどん増えていますね。ランク外に落ちたのもありますが(ーー;)

東京に於ける(人口密集地と言う意味)地震、テロ、新型ウイルスによる伝染病、防ぎ切れないと思われるものに対する不安が広がります。また、幼い子供が犠牲になりましたね。皆で護ってあげられる事もありますね。

急いで一歩でも早く家に帰って「お帰り!」って言ってやりたい。母親なら皆同じだとおもいます。 事情が許さないだけで・・・・20051125_dscf0007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

昨日の事    まず一舞

最近通っているプールの廊下で、何やら賑やかな話し声が。待てよ!この声は・・・振り返ってビックリ\(◎o◎)/私たちお宅にお邪魔したり、一緒にキャンプしたり有る時期、毎日の様にお話しをしていた仲だったのに,すっかりご無沙汰していました。8年振りの再会です。手を取って一舞(^v^)積もる話を2Hも(勿論着替えてから)しました。この時期、お互い家族の変化は凄い!帰りスパーに寄り今日の絵手紙ネタはこれしかない!立派な舞茸を買い速攻描きました。20051125_dscf0003

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

絵手紙の履歴   蜜がたっぷり

また、りんごの美味しい季節になりました。私が小さい頃は、酸っぱさのある国光りんご・紅玉りんご・インドりんご等で、蜜が一杯のふじは無かったように思います(我が家だけ口に出来なかったのか!?)

この絵を描いた2001年は、父の姉様みつ伯母さんが存命でした。自分の9人の子供さん達や、姪の私にまで、毎年りんごを送ってくれていました。みっつあんから蜜がたっぷりのふじりんご「イタダキマシタよ!☆☆☆です」

この伯母さん花館(はなだて)小町と言われただけあって、色白で頭が良くて気だてが良くて・・・

次の年93歳で、七夕の日天の川を渡られました。20051121_dscf0003おしゃれ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

絵手紙の履歴 ねばり勝ち

椎茸のタネ(菌)の入ったBOXをいただきました。

それを発砲スチロールの箱に載せビニールを被せて、温室状態にします。乾かないように水をキリフキであげていたら夏前にモコモコ出てきました。

振り塩をして網焼きにし毎日のようにご馳走になりました。 

そして夏になり、一個も生らない日がつづき「もう諦めて捨てたら~」と私。

夏を越して皆忘れかけていた頃「やった!」。この人諦めずに水をあげていたんですね~(^_^;)。ねばり勝ちです。    

何事も諦めない事この人の信念のようです(おかげで諦めきれない物、私も含めて・・・・部屋中イッパ~イ(ーー;)20051031_dscf0011

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

昨日の事   きりたんぽ 美味しいよ!

50年もお付き合いさせてもらっているKちゃんがいます。八月には娘さんの結婚式に出席させてもらいました。きれいだったな~(^_^)v  秋田に住んでいる彼女から、きりたんぽセットをドッサリ頂いた。中身はきりたんぽ比内どり・スープ舞茸ごぼう糸こんにゃく・長ねぎ・セリ。このメンバーから一つ欠けても、代役でも味が違う。完璧に揃えたい。我が家自家製のとろとろの里芋をプラスして。美味しかった(^○^)                  子供達の分まで、夫婦二人で食べちゃったのだ。いつも居ないから仕方ないね~だ(^^ゞ

kちゃん!毎日見てくれてるそうで・・・この場を借りてありがとう。20051115_dscf0028 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年11月13日 (日)

絵手紙の履歴 花は苦手

昨日、親しい方にお見舞いしょうと、千両を描きました。花が下手!単純な形、色数が少ない程下手!特に葉っぱが難しい。どうにか描き終わったものの、あまり釈然としないまま図書館に出かけました。そこで返却になった本コーナーで私の目に飛び込んできたのは、びっくり(@_@;)です   星野富弘さんの<花の詩画集>花よりも小さく  <花の詩画集>あなたの手のひらの2冊でした。 「これで勉強してみたら」と言う事かなと借りました。先生の詩と絵は邪念が無い!欲が無い!心がきれい!(私に一番不足しているのがこれ。ゼロではないところがまだ救われる?)でもこれって勉強で備わるかが問題だね(^_^;) 20050706_dscf00051 20050817_dscf0022 20051020_dscf0001

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年11月10日 (木)

80歳のでびゅー 一人も楽し!

母は、一人暮らしの楽しみ方を見つけた様です。私に出す為に、食べる事を二の次にして絵手紙を描くとは嬉しい事ですね(*^。^*)二番目の姉から貰った柿の葉っぱが見ている間にかさかさになっていく様子がよく判ります。

四年後の今・・・・・食べる事を二の次にすることはあり得ない。まあ食欲が有ることは生きる源だよね。食べ過ぎに注意ってとこかな(ーー;)

  柿の色使いが見事なので、直ぐ返信を描きました。数日前にチョット手折ってきたピラカンサスいつまでも鮮やかです。くすんで来たからこそ思いついたコメントだったよ~(^_^;)20051031_dscf0024 20051031_dscf0010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

昨日の事   「それいゆ」行ったよ

日曜日午後、広尾の中原淳一さんのショップに行きました。(正確に言うと一昨日)テレビコマーシャル(もしかして関東地方しか流れていないかも)や、電車のパネルなどで殆んどの方がご覧になっていると思いますが「いつから好きなんだろう!日東紅茶」。この懐かしい赤。1950年代「それいゆ」の表紙になった画が、絵葉書・しおり・シール・バッグ・ノート・ブラウス等丸ごと中原淳一その世界でした。オノボリサン、入り口で記念写真撮らせて頂きました。名古屋からわざわざ来たと言う方も・・・・凄いね!20051106_dscf0003負けた! 20051106_dscf0005

    私は当時現役では見ていません。念のため

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年11月 6日 (日)

絵手紙の履歴 Shinko-brand 2

秋田でパッチワークの教室と、お店を開いている姉がいます。(9月5日紹介済)帰省する度に作品を買い求めて来ます。その姉から電話が有り、公民館の文化祭があるので少しでも多くの作品を並べたいとの事、私が持っている作品を貸してもらいたいと言うのです。また売りに出されると困ると思い(まだデジカメが無かったので)貸し出す前に証拠品を描いてみました。センスがとても良いし、出来上がりも綺麗なんでドンドン作れば良いのに・・・・流石職人さん!気が乗らないとダメみたい モッタイナアーイ!。20051031_dscf0013 20050829_dscf0020

2001.11.02作 姉宛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

お気に入り ベトナム・フォー

急に寒く成り布団が欲しいと息子が言うので、暫く振りに寮に届けに出かけた。ベトナム旅行から帰って間もないので、パンフレットや安っぽい大袋のお菓子(個別包装がされていないので、開けたら湿気る)に混じって無造作に茶碗が2個。新聞紙にも包まれず・・・・「これ百円ショップの茶碗みたいだけど、お土産ね」ありがたく頂いてきた。息子は大学四年生、最後の授業料をやっとの思いで今月払ったばかりの私達。幼稚園の月謝から始まり長かったな~。このお茶碗十万個も買えたね(>_<)って、それを言っちゃオシマイよ「良く見たらなかなか味わい深い」とでも思わなくっちゃね(^_^;)20051031_dscf0007

*お土産フォーじゃ無く関係無いんだけど

レイザーラモンHGが大ブレーク中なんで・・

相変らず流行り物好き

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

80歳のでびゅー 十月十日って知ってた?

この日母は、「久振りに描いています」と有りますから、二通もの絵手紙を一度に描いて投函していた事になります。いきなり二通でしかもこんなにキレイに描けて・・・よほど気分がノッていたのでしょう。だけどこの日はわが家にとっては特別の日のはずなんですが、ぜんぜん触れていませんねぇ(*_*;)この年の四月に亡くなった、亜衣さんの夫(私の父)の誕生日なのです=3 昭和39年東京オリンピックの開会式がこの日で、それ以来体育の日と定められたのです。父は、日本中で休んで祝ってくれるのか~(*^_^*)と喜んでいました。20051031_dscf0020 20051031_dscf0021

2001.10.10作 私宛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

昨日の事   六義園にいったよ

友達と駒込駅で待ち合わせて、六義園に行きました。木々が豊かな分、日陰が多いので肌寒い所も有るのですが、逆に気持ちの良い空気を身体一杯詰め込む事が出来ました。   

平日なのと、時期的に紅葉には未だ早いので人出が少なめでした。餌をあげる人が少なくて池の鯉も亀もお腹が空いていたのでしょう。人が寄ると口をパクパクさせて鯉が、カメラ目線で亀(甲が苔生してる~!)が近づいて来ました。造園300年超の庭、この亀まさか300歳ではないにしても、この自然の変わり様背中で感じているのではないかな。インタビューしてみたくなりました。20051101_dscf0025 20051101_dscf0027 20051101_dscf0029

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »