« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月30日 (日)

絵手紙の履歴 毎年行きます

JR 山の手線 駒込駅の前方に六義園(りくぎえん)(注)という大名庭園が残されています。私事で毎年一度行く事に決めています。訪れる度に、現在までよく残しておいてくれたな~と思います。気が付いたら、どんどんビル群に変わっていく街。緑の木々や、小さな動物達の悲鳴が聞こえてきそうな気がします。ぶらり~ガイドブック片手に東京の中に江戸を探して歩くのが大好きです。

20051025_dscf0002

2001.10。24作  母宛

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

絵手紙の履歴   長嶋は別!

私の父は、野球ばかで有名だった。路地でするピッチャーとバッターの二人だけの練習から、広場でそこいらの棒で打つ三角ベース等、野球と名が付けば必ず観ていました。最も燃えていたのは地元中学校の野球部の応援団(今で言うサポーター)合宿などでは、リヤカーを引いて米や野菜をカンパしてもらいに歩いてたようです。自分の五人の子供がお腹を空かしているというのに(-_-;)・・・・勿論(何で勿論?)アンチ巨人で、長嶋がナイスプレーをして、巨人が負けたら上機嫌!結局これってファン?

長嶋さん、文化功労者に選ばれましたね。よかった!少しでも元気になって欲しいな~    待てよ!監督勇退の時に描いたのが有るぞ。ボールに描いた数字の意味解りません(送られた婆ちゃんが解る訳ないね)20050523_dscf0010

2001.10.02作  母宛

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年10月26日 (水)

絵手紙の履歴 秋の味覚三種

我が家の畑の食用菊です。一週間に一度しか面倒を見ることが出来ないのに、チャンと楽しませてくれるので、お利口さん!チョットほろ苦いところがうれしい。  ただし、あんなにざるに一杯花びらをハジイタのに、茹でてみたらあれれ・・・・田舎に居た頃「盗まれたみたい」と言ってたのを思い出し描きました。もってのほかと言う濃いピンクの菊もありますね。そんな理由から付いた名前なんでしょうか。(田舎では言わなかったな~)20051020_dscf00071

2001.09.11作 母宛

20050523_dscf0008 20051020_dscf00041

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年10月24日 (月)

絵手紙の履歴 これが松茸なんだ!

四年前、保護者の集まりで初めて新宿住友三角ビルに行きました。(辿り着いたと言った方が似合ってる(・_・;)今でこそ趣味は江戸めぐり!なんていわせて貰っているんですが・・・.   その頃、絵手紙を始めて一年未満だった私は、何でもスケッチして帰ってました(デジカメが無かっただけか!)

52階の加寿翁「わ~松茸だ~」と、食べることも後回しにして描きました。私の食生活レベルから言って松茸は、永谷園のお吸い物程度でしたのではしゃいでいました。他の皆さんは、主食?にしているらしくパクパクさすがセレブ集団!

セレブには程遠いのと、同時多発テロから間もない時で、高いところに昇って落ち着かなかった事を思い出します。20051020_dscf0007

2001.09.26作   母宛

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

絵手紙やさん   りんどうが咲く林道で

今年は季節が少し遅れてやって来ているようですね。先週秋田に一週間滞在したのですが、紅葉も未だ早いようでした。我が家のベランダで思い出のりんどうがヤット咲きました。23年前新婚旅行らしきもの(二人合わせて70歳(-_-;))で北海道に行きました。りんどうが咲いている林道キタキツネ(注)を見ました。と言うより、何も警戒する様子もなく手の届く所迄近付いて来ました。 目がクリクリしていて小さくて可愛かったな~  私だってその頃はね(*^_^*)

                       20051020_dscf0003_1 2001.09.08作   母宛

注) 今では、観光客が与えるスナック菓子で皮膚病になり     数が減っているとか。自然破壊の波は、ドンドン進んでいる事感じますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

絵手紙の履歴 ヤカンのフタ

2001年4月に亡くなった父は、自分の頭をヤカン頭と言っていました。秋田では、頭髪が薄い(はっきり言うと禿げ頭)事をヤカン頭と言います。父は冬になると、吹雪が頭に直に積もるのでいつも毛糸の帽子をかぶっていました。出掛けに玄関先で「ヤカンのフタ忘れた!」と言っていたのを思い出しました。父の私への形見は自分が買ってあげたこの帽子だけ(^_^;)       生前「財産は五人の子供達」と言ってた通り、財産は立派な?子供達だけでした(^_^;)20051019_dscf0003

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

昨日の事  リバーダンスに行ったよ

アイルランドのアイリッシュダンスエンタテイメント「リバーダンス」が日本公演を行っています。直立姿勢で、上半身は動かさず超高速ステップを踏む踊りです。音楽は子供達の吹奏楽サークルで演奏していたので、発表会などで聴いて大好きになっていました。昨日、娘の誕生祝いにと(^_^)v、渋谷文化村で観ることが出来ました。ケルト音楽という独特の民族音楽にのせて、男女一糸乱れず踊る姿に引き込まれて行きました。結成10周年にして世界中を魅了している所以がわかりました。素晴らしかったな~ただ、拍手のしどおしで五十肩の私には、振動が腕に響いてキツイものがありました(^_^;)20051017_dscf0041 20051017_dscf0002 20051017_dscf0001

パンフレットより

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

80歳のでびゅー  おじいちゃんのわすれもの

久々の亜衣さんの作品です。二ヶ月前に夫(私の父)を送ったばかりの頃です。元気を出して皆を安心させようと思ったのでしょうね。おじいちゃんの愛用していたバッグを描いている時の気持ちを思ったらジーンと来ました。  絵手紙描いていて良かったと思いました。電話したとき「その話は前に何回も聞いたよ!」なんて怒らない様にしようと思ってはいるのですが・・・・(^ム^)20050527_dscf0029

 ☆おいしい老い☆ とは流石私の母だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

昨日の事  ディズニーシーに行ったよ

東京ディズニーリゾートは平日の雨模様が狙い目!と言うよりは、期限間近のチケットを2枚頂いたので兎に角行かなければ・・・・。乗り物にめっぽう弱く、ジェットコースターにも乗ったことが無い母娘。大学の授業が終わるのを待って午後から出かけるという勿体無さ(-_-;)4周年にして初めてディズニーシーに行きました。予想通り人出が少なく、アトラクションにもレストランにもお土産レジにも並ばずに済みました。気がつけば、いつでもどんなイベントにもノリノリしてあげる自分がいます。手拍子をしてミッキーに手を振っていました(^_^)/~手を振りそうになってやめたのは、選挙カーにだけかな~

20051004_dscf0003 20051004_dscf0012 20051004_dscf0027

                     

ハロウィングッズでいっぱいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »